サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテルや旅館の枕と家庭用マクラの違いって?

枕本体だけでなく、枕カバーまで一般の家庭用とは異なるホテル仕様とは?

ホテル 枕
ホテルの枕とは?

「ピロー(枕)」は、ホテル客室のインテリアのアイテムの中でも、最も種類が多岐に渡り、宿泊されるお客様のご嗜好や、合う・合わないのご感想も分かれるアイテムのひとつです。

枕 ホテル
ホテルのマクラとは?

実際のホテル客室では、各ホテルによって仕様も少しずつ異なっていたり、あるいは、特に最近のホテルでは、他のライバルホテルとの差別化等の理由から、独自のオリジナル仕様にされたりというケースも多々あり、千差万別なのが実情です。

枕 ホテル仕様
ホテル旅館の枕

ホテルの"マクラ"と、一般に市販されている"まくら"は異なります。

ホテルフェザーパイマーピロー

フェザーパイマーピローという、ホテルならではの枕
「フェザーパイマーピロー」という、ホテルならではの枕

中(片面)にパイプ状のポリエチレン素材が入っていて少し硬めの枕です。

片面にはソフトなフェザー素材
片面にはソフトなフェザー素材
もう片面には、ポリエチレン素材の入ったパイマーピロー
そして、もう片面には、ポリエチレン素材の入ったパイマーピロー

「フェザーパイマーピロー」は、通気性が良く、清潔で、クッション性の良い素材の詰まった、高機能の枕です。

ホテルの枕と普通の枕はどう違うの?

(ちなみに、ホテルでは、その昔は、そば殻の枕などもありましたが・・・ ただ、そば殻の枕は、長年使うと、中の蕎麦殻が粉砕してしまったり、通気性が悪くなることがあり、また、デメリットとして、虫がわきやすい、アレルギーの人は使えない、音がする・・・等の欠点がありました。
そのため、そば殻枕は、最近のホテルでは既に使われなくなりました。)

そこで、すべてに優る「フェザーパイマーピロー」が登場しました。

ホテルフェザーピロー

さらに、全面が羽根仕様なのが「フェザーピロー」です。

ホテルフェザーピロー
フェザーピロー(羽根枕)

これは、両面がフェザー仕様なので、ひっくり返しても、同じ仕様で使えます。

ホテルの枕と普通の枕はどう違うの?

ホテルペアピロー

そして、上記の「ホテルフェザーパイマーピロー」と「ホテルフェザーピロー」をワンセットにしたのが「ペアピロー」です。

ホテルペアピロー
ホテルペアピロー

ホテルに泊まって、ちょっと違う仕様の枕が 2個並んでいるのを見たことがありませんか?

ホテルの枕と普通の枕はどう違うの?

枕は、宿泊されるお客様の好みや、合う合わないの感覚が分かれることも多いアイテムです。

ホテルの枕

出来るだけ、お客様の好きな使い方をして頂ける様、「フェザーパイマーピロー」と「フェザーピロー」という異なる仕様の枕を二個で1セットにしたのです。

ホテルフェザーピロー(中サイズ)

非日常空間を提供するホテルの客室では、家庭では無い様な、大きなサイズの枕も人気があります。

ホテルの少し大きな枕
ちょっと抱き枕風にも使えます

前述の「フェザーピロー」は、430mm x 630mmのサイズでしたが、こちらは、同じフェザーピローでも、500mm x 700mmのサイズです。

ホテルの少し大きい枕

実際のホテル客室でも、コーディネートの仕方はさまざまですので、組み合わせ次第でセッティングできます。

大きいサイズの枕

同じサイズを左右や前後に並べたり、異なるサイズを前後に置いたり・・・

ホテルピロー(大サイズ)

そして、さらに大きな枕が、600mm x 900mmという、大きいサイズのピローです。

枕の大きさ比較
右から、通常サイズ、中サイズ、大サイズ

これは、枕というよりも、むしろクッションとか背もたれとして使えるほどのボリューム感のあるピローです。

大きな枕
頭をのせて寝る枕には不向きですが、この抱擁される様なボリューム感が人気です。

ホテルピローカバー

そして、さらに重要な点は、枕の本体だけでなく、"枕カバー"も、ホテルの"マクラカバー"と一般の"まくらカバー"は違うのです。

枕カバーもホテル仕様は違う!
枕カバーもホテル仕様は違うのです

枕を包んであるマクラカバーですが、、家庭用の枕によくある、ファスナー付きやホック付き等の枕カバーは、ホテルでは基本的に使われません。

ストレスの少ない「封筒式」の「ホテルピローカバー」!
ストレスの少ない「封筒式」の「ホテルピローカバー」

というのも、ファスナーやホックで留めるカバーは、どうしても、突っ張り感が出たり、不特定多数の人が色々な使い方で泊まるホテルでは、引っかかってケガをしたりという可能性もあります。

ピローケース
ストレスフリーなホテルの枕

その点、封筒式のホテルピローカバーなら、カバーの長い部分を内側に折り込むだけなので、とても自然でソフトな包み方ができるんです。

 

ピローケースの入れ方
枕カバーへの枕の入れ方

額縁付きピローカバー

枕ケース
ホテルの額縁付きピローカバー

ファスナーやホック無しのホテルのピローカバーとして「額縁付き」というピローカバーもあります。

枕カバー
枕の枕カバーへの入れ方

ファスナーやホックが無くても、枕をスライドさせて入れると、綺麗におさまります。

まくらカバー
「白ストライプ」生地の額縁付きピローカバー

四方の額縁をピンと立てると綺麗です。

マクラカバー
「和」の空間にも合う「格子柄(市松模様)」も人気です

上記は代表的なホテルの枕本体や枕カバーのタイプですが、枕は、ホテル客室のインテリアの中でも特に種類が多くて個人の嗜好も分かれるアイテムで、実際のところ、各ホテルによって仕様が少しずつ異なっていたり、あるいは、特に最近のホテルでは、他のライバルホテルとの差別化等の理由から、独自のオリジナル仕様になっているケースも多く、千差万別なのが実情です。

ホテルの枕と普通の枕はどう違うの?
不特定数の宿泊客の身体に合う枕を提供するホテル
ホテルの枕と普通の枕
枕は、宿泊している間、一晩中、頭に触れている重要なアイテムでもあります。

「ホテルフェザーピロー」や「ホテルフェザーパイマーピロー」・・・をはじめ、色んなタイプの枕をコーディネートして、皆さんも色々と工夫してみましょう。

業務用の枕
一流ホテルのマクラや枕カバーをNET上で一個一枚から販売しています

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル マットレス
━━━━━━━━━━━━━━━