サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテル旅館の知っ得ニュース紹介 - ホテルのインテリアコーディネートをご家庭にも -

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(横浜市西区)の壁面に6月10日~11日、プロジェクションマッピング映像「海洋都市ヨコハマ"龍神バハムート、襲来"」が投映される。
これは、「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズ誕生30周年を記念して、スクウェア・エニックス横浜市とのコラボレーションとして企画するもので、「XIV」をベースにした完全オリジナル映像。横浜をいにしえの時代より交易で栄えた偉大なる海洋都市「ヨコハマ」とし、召喚獣バハムートと光の戦士たちの激闘を描くという。上映日時は6月10日~11日の、19時20分・19時50分・20時20分・20時50分・21時20分。高さ約140mのホテルに、迫力の映像が浮かび上がる。

■東京銀座BAY HOTEL(都内中央区)では、女性向け恋愛ゲーム「イケメン戦国◆時をかける恋」と、銀座博品館劇場での舞台「イケメン戦国 THE STAGE~真田幸村編~」の上演に合わせ、コラボ企画を実施している。
企画では、同ホテルの4階女性専用客室の限定7ユニット内が、戦国武将で装飾されるほか、宿泊者のみが回すことができる缶バッジガチャポンや、1階エントランスに「イケメン戦国足湯」が登場。また、宿泊者には、チケットホルダーとミニアクリルスタンド付きボトルキャップをもれなくプレゼント。

■ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)では、公開中の映画「カフェ・ソサエティ」とのコラボ企画を実施、映画をイメージしたタイアップカクテルをバー「ケレス」にて販売している。
ウディ・アレン氏が監督・脚本を手がけた同映画は、1930年代のハリウッドを舞台に、3人の男女が繰り広げるゴージャスなロマンティック・コメディ作品。
コラボカクテルは、グレープフルーツジュースとレモンジュースをジン、パッションフルーツリキュールと組み合わせ、柑橘系のさっぱりした風味に仕上げた。ブルーベリージャムをグラスの縁に添え、ほのかな甘さをプラス。作品のテーマカラーである、ピンクとパープルで彩り鮮やかに仕上げ、映画の華やかさを表現した。また、コラボカクテルを注文の先着50名に映画のオリジナルポストカードをプレゼント。映画の半券提示で、飲食代から10%優待、また、バー「ケレス」での飲食のレシートを、大阪ステーションシネマで提示すると、同作の鑑賞料金から300円引き(学生は200円引き)で案内する。

犬吠埼ホテル(千葉県銚子市)に、バス運転手のための「究極の寝室」ができた。
これは、公共交通従事者の睡眠の質を向上させることで同市の公共交通機関の安全を確保するため、銚子電気鉄道・千葉県レクリエーション都市開発が始めた取り組みの一環で、「究極の寝室」は、銚子電鉄「ありがとう外川駅ネーミングライツパートナーの早稲田ハウスが、不眠や睡眠不足で悩む人々がぐっすり眠れるように開発した寝室。
太平洋を一望する同ホテルの4階に位置し、入り口より一段高くした床は、宮崎県産の飫肥杉の板張りで、素足に気持ちが良い。その床下と天井、壁には消臭効果があるといわれる炭を塗り、壁はさらにその上に、湿度調節機能があるとされる珪藻土の壁材が施されている。全47室の中で、主に貸し切りバスの運転手や、団体旅行の添乗員の宿泊に使われてきた部屋を改装したという。自然素材を生かし快眠を促すことで、客の命を預かる運転手に質の良い眠りを提供し、安全運転をサポートしようという取り組み。

■プルマン東京田町(都内港区)が2018年秋にオープンする。
JR田町駅東口の芝浦エリアで開発が進む「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」のホテル棟に誘致が決まったもので、プロジェクトの街区名称は「msb Tamachi(ムスブ田町)」。
今回出店する「プルマン」は、ヨーロッパを中心に展開するグローバルホテルチェーンであるアコーホテルズのブランドで、革新的かつ洗練されたデザインを特徴とする、ビジネスの利便性とレジャーの快適性を追求した、アコーホテルズの誇るハイクラスホテル。現在ヨーロッパ・アジアを中心に世界33か国117施設を展開しているが、日本への出店は初めて。客室数は143室(予定)。

ウェスティンゴヤキャッスル(名古屋市西区)は、2018年2月から、名称を「ホテルナゴヤキャッスル」に変更する。
これは、米ホテル大手と結んだフランチャイズチェーン契約が2018年1月末で終了するためで、名称から「ウェスティン」が外れる。
同ホテルは、1997年に現在のマリオット・インターナショナルの前身の会社とFC契約を結んだ。高級化路線で客室やロビーを改装し、海外のネットワークを利用して外国人旅行者の受け入れを増やした。これまでは契約を更新してきたが、約20年が経過し、国際的なホテルのノウハウが十分吸収できたとして終了するという。

■宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)が2020年春開業を目指して、移転新築される。
同ホテルは、1926年に開業し、ホテル機能の充実と規模の拡大を図りながら、90年余営業してきた。しかし、経年により躯体や基幹設備の老朽化が進み、現行法上の耐震基準を満たしていないこと等から、宝塚大劇場の西側隣接地に移転・新築される。新しいホテルは、現在のホテルのデザインを継承するなど伝統を受け継ぐとともに、これまで以上に宝塚歌劇と連携して新たな魅力を発信する。
客室は、宝塚歌劇の観劇やビジネスユースなど幅広いニーズに対応できる様々なルームタイプを備え、現在の129室を上回る約200室を予定している。宴会場は、宝塚大劇場のオフィシャルホテルとして、宝塚歌劇のディナーショーを開催できる大宴会場と、地域のコミュニティホテルとして利用できる中・小宴会場の合計4室を配置するという。なお、現ホテルは、新ホテルの開業まで営業を継続する。

■神奈川県の川崎殿町キングスカイフロント地区に「東急REIホテル」が出店する。
同地区は、羽田空港多摩川対岸に位置し、ライフ サイエンス・環境分野の企業・研究機関が集積する国際戦略拠点。2020年には多摩川を渡る「羽田連絡道路」の開通も予定され、羽田空港へのアクセスが飛躍的に向上することで、海外から同地区を訪れる研究者・技術者の滞在需要や、羽田空港を利用する旅行者需要も見込む。
「東急REI」のブランドとしては首都圏初の出店となる。「REI」に込めた"Relax, Enjoy, Impressive"を最大限に表現するライフスタイルホテルとして提案する。開業は2018年春を予定している。

■ホテルロッテが新潟県妙高市にリゾートをオープンさせる。
これは、ソニー共同創業者の家族が開発したことで知られる旧新井リゾートを12月に改装開業させるもので、「ロッテアライリゾート」の名称で営業する。
新井リゾートは、1993年に開業。高級リゾートとして知られていたが、運営会社が破綻。ホテルロッテが2015年にグループ企業を通じて公売で落札していた。今回、ホテルや温浴施設を併設したスキーリゾートとしてオープンし、国内外からの誘客を目指す。

■アイルーム歌津(宮城県本吉郡)がオープンした。
場所は、東日本大震災で被災した宮城県南三陸町歌津地区。重量鉄骨3階でシングル43室とダブル3室を備える。中・長期滞在者向けに各部屋にミニキッチンや電子レンジを配置する。建設業の新(あたらし)が運営し、同町では2015年12月に入谷地区に開業した「アイルーム南三陸」(70室)に次ぎ2カ所目。「南三陸」は利用客の9割近くが復興工事関係者だという。アイルームは震災後、岩手、宮城両県に相次いで建設され、「歌津」が9カ所目になる。沿岸部の復興需要を踏まえ、工事関係者や観光客の利用を見込む。

■物流のセンコーグループホールディングスがホテル事業に参入する。
都内江東区に、地上9階建て、客室数230室のホテルを建設、2019年の開業をめざす。訪日外国人など観光客の利用を見込み、新たな収益の柱に育てる。
同社が所有するJR京葉線潮見駅前の5,600平方mの敷地に、約100億円を投じ、今夏着工する。東京ディズニーリゾートなどにも近く、宿泊需要が見込めると判断した。ツインルームを主体に、1人1万6千円程度(2人1室利用時)を想定。最上階には高級日本料理店を設け、2階には中庭を設ける予定。外国人観光客を意識し、和のテイストを前面に出し、一般的なビジネスホテルよりも高級路線にしたい考え。ホテル名は未定。

秋篠宮家の長女、眞子さまのご婚約が決まったことで、「帝国ホテル」はじめ関連株が上昇した。
帝国ホテルは、内親王として2005年に結婚した「紀宮黒田清子さんが結婚式を挙げており、もし眞子さまが同ホテルで挙式すれば認知度が一段と高まり、式場需要の増加で業績が拡大するとの期待から、短期志向の個人投資家を中心とした買いが集まった。さらに、国民の間にも結婚ブームが広がればブライダル業界が恩恵を受けるとの期待も高まり、ワタベやIBJ、ツヴァイ、みんなのウェディングなどの関連銘柄も上昇した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━