サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテル旅館業界の最新ニュースまとめ

コンラッド大阪(大阪市北区)では、KAWAIIで世界に影響を与え続けるアーティスト・増田セバスチャン氏とコラボレーションしたピーチビュッフェをスタートした。
テーマは「OWNER OF COLORFUL HEART」。日本発のカルチャー「原宿KAWAII」を世界的に広めた増田セバスチャン氏の、「コロナ禍で大変な世界を、"色彩"という輝きで明るくしたい」という強い思いが込められているという。「アーティストパレット」と名付けられた絵の具パレットのようなデザインが施されたケーキや、黄色が眩しい花デイジーをイメージしたムース「デイジーセレブレーション」、キラキラと輝く華やかな「ピーチリズムカップケーキ」など、ビビッドなカラーで彩られたスイーツが、重厚なテーブルに所狭しと並んでいる。会場内をカラフルに彩る装飾やスイーツは、「黒いテーブルに合う色を」とこだわったという。もともと同ホテルは館内に国内外のアーティストによる総数389点にものぼる作品を展示するほど、アート、カルチャーへの造詣が深いことでも知られる。今回の、きゃりーぱみゅぱみゅのライブ演出・美術デザインで知られるアートパフォーマーとのコラボは、決して奇を衒ったものではなく、季節の食材などに頼らないコンセプチャルなビュッフェとなっている。8月31日まで。

■グランドパーク小樽(北海道小樽市)では、飼い犬と一緒に宿泊できるプラン「ドッグフレンドリールーム」を発売した。
利用者が飼い犬と一緒にホテルに宿泊できる同プラン。特別デスクでのチェックインは宿泊犬も手続きが必要で、署名に替えて肉球スタンプを宿泊登録フォームに押す。客室は32平方mの海側の部屋。犬用のアメニティーとして持ち帰り可能なペットシート(3枚)、撥水シート(1枚)、散歩用ごみ袋(2枚)、鹿肉ジャーキーを用意するほか、備え付け備品として、犬用の食事用ボウルや専用ごみ箱、消臭剤を完備するという。飼い犬と共に館内を移動する際は、ゲージやカート、キャリーバッグなどに入れることが必須。宿泊に際し、飼い犬の有効なワクチン注射の接種証明書と狂犬病予防注射済証のコピーが必要など、利用規約に定められている。犬と日常生活の多くの時間を共にする愛犬家が増加している中、犬がいるだけで行動範囲が狭くなり、旅行も控えているドッグオーナーがいるという背景を受け、導入を決めたという。

■ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条(京都市中京区)がオープンした。
コントラスト」をコンセプトに、木材をふんだんに使ったレトロ空間と、黒の内装で演出し近未来然とした空間を大胆に合体したラウンジは特に印象的で、左右のエリアが合成されたかのように見え、写真映えを狙う。ほかにもモダンなテキスタイルの黒い廊下を、木材をふんだんに使った懐かしさを感じる客室と対比させるなど、随所に趣向が凝らされている。コアターゲットは世界人口の約3割を占める30代後半までの「ミレニアル世代」。宿泊施設が提供する高度なホスピタリティよりも、自分らしさを求める世代に合わせた、自由度の高いスタイルを提案するという。

■クインテッサホテル大阪心斎橋(大阪市中央区)は、「クインテッサホテル大阪心斎橋 Comic & Books」として7月1日より新しく運営を開始する。
より沢山の人にホテルステイを楽しんでもらえるよう、1Fのロビーに蔵書8,000冊のMANGA Libraryを新設した。、「Comic & Booksシリーズ」としては、同コンセプトの「クインテッサホテル福岡天神 Comic & Books」に続く2店舗目となる。呪術廻戦・鬼滅の刃ONE PIECEDRAGON BALL君に届け(集英社)、ドラえもん名探偵コナン(小学館)など今話題の新刊から昔懐かしの名作まで、数多くのMANGAをロビーに用意した。宿泊客はチェックインからチェックアウトまで無料で利用でき、客室やロビー、レストランスペースなどで読書を楽しめる。また、MANGA Libraryのみ利用の場合は11:00から21:00まで(最終入店20:00)1時間500円(税込・フリードリンク込)で、1Fレストランスペースを利用できる。

■ホテルケヤキゲート東京府中(都内府中市)が7月27日に開業する。
客室は、Dサイズのベッドを採用したシングルルームを中心に、シンプルで落ち着いたデザインの全5タイプ・156室を設定。朝食は、連泊でも飽きずに楽しめるよう、日替わりの和食や定番の洋食をブッフェスタイルで提供する。ビジネス利用をはじめ、女子旅などの観光利用まで、幅広いニーズに対応する。テナントエリアでは、1階にドラッグストアとカフェ(8月オープン予定)、2階には多様な人々の交流の場となるシェアキッチンやコワーキングスペースのほか、店舗も入居する。京王線「府中」駅より「府中スカイナード(ペデストリアンデッキ)」直結の立地。地域との連携や街の賑わい創出を目的とした、ホテルとテナントを組み合わせた地上8階建ての複合施設となる。

■帝国ホテル東京(都内千代田区)では7月1日より、フランスの絵本「リサとガスパール」とのコラボ企画「リサとガスパール 帝国ホテルにやってくる!」を開催する。
同企画では、「リサとガスパール」の作者のアン・ゲオルグ夫妻による"旅"をテーマにしたオリジナルストーリーをもとに、アフタヌーンティーやオリジナルメニュー、描き下ろし作品の展示などを行う。アフタヌーンティーは、帝国ホテルのキッチンを探索するリサとガスパールがシェフにアフタヌーンティー作りを教わるというオリジナルストーリーに沿って提供される。スイーツには、「ヘーゼルナッツのサントノレ」「カヌレ」「オペラ」など、リサとガスパールの故郷であるパリと縁のある品々が揃う。また、「パリジャンサンド」や「キッシュロレーヌ」といったフランス仕様のセイボリーに加え、リサとガスパールをかたどった可愛らしいパン・オ・レも。本館1階のラウンジでは、描き下ろし作品を眺めながらフランスの"旅"を楽しめるメニューを用意。パリ発祥の伝統菓子「シブースト」は、リサをイメージしバニラのクリームとベリーのコンフィチュールを詰めた白の「シブースト」と、ガスパールをイメージしチョコレートのクリームとヘーゼルナッツのムースを詰めた黒の「シブースト」が揃って提供される。8月31日まで。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル客室必須アイテム ;
ホテル ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー(羽毛布団) ホテル 枕(まくら)
ベッドスプレッド サータ 和室用ベッド ベッドスロー
大きいサイズのベッド マットレス
━━━━━━━━━━━━━━━