サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテル業界の最新の動向ニュースまとめ

日産自動車は、自動運転技術を旅館運営に応用した未来型旅館の「ProPILOT Park RYOKAN」を公開した。
スイッチを押すと、脱ぎ散らかされたスリッパが玄関先に整列したり、客室の座布団やテーブル、リモコンなども勝手に定位置へと戻る。
これを実現したのは、日産の新型EV「日産リーフ」に搭載された「プロパイロット パーキング」という技術で、スイッチを押したりナビの確認ボタンを押したりといった3ステップを踏むだけで、自動車がステアリング、アクセル、ブレーキなどを自動制御して駐車場の空きスペースに自動駐車するという技術。2月1日~4日まで、日産グローバル本社で自動運転スリッパの展示デモが行われる予定。

リーガロイヤルホテル(大阪市北区)では、12星座をモチーフにしたチョコレート「星空の輝き」を販売している。
12星座を4つのエレメント「火」・「地」・「風」・「水」に分け、それぞれのイメージと、月ごとの季節感を織りまぜた多様な味わいを表現したボンボンショコラ12粒と、惑星ショコラの「地球」、計 13 粒を詰め合わせた。チョコレート専門店「ショコラブティックレクラ」で、3月14日まで。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(横浜市西区)では、今年から来春にかけて「スーペリアルーム」計235室の改装を行う。
海をイメージした紺碧の絨毯や白を基調とした壁紙などで明るい印象に生まれ変わる。床に近い部分まで窓があり、海側の最高の眺望を邪魔しないよう、シンプルながらも機能性の高い改装を行うという。
横浜エリアでは、来年6月にハイアットリージェンシー横浜が山下町に進出する予定のほか、現在のパシフィコ横浜の隣接地(みなとみらい21中央地区20街区)に、MICE施設とともにザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜が進出し、再来年夏の開業を目指している。さらにみなとみらい21新港地区では、「Yokohama Pier9(仮称)」が約1万7千平方mの敷地内に計200室のホテルを設ける。また、北仲通北地区では、日本最大級の客室数2,311室を擁するアパホテル&リゾート"横浜ベイタワー"が来年開業する計画があるなど、競争が激化する中、既存ホテルも改装やサービス強化で競争力を高める。

■東京プリンスホテル(都内港区)では2月23日より、アニメ「活撃 刀剣乱舞」のイメージを再現したスイートルームが登場する。
内装は、アニメやゲームをもとにしたコンセプトルームを手掛けるSO-ZOがプロデュース。アニメの原作「刀剣乱舞」は、刀を擬人化した「刀剣男子」を育成するブラウザゲーム。作品の世界観を再現したのはエグゼクティブスイートルームで、1日1室(1組)限定で「コンセプトルーム 宿泊プラン」を用意する。料金は1人2万5,000円から(1室2名利用時)。宿泊者には持ち帰りできるオリジナルグッズを用意するほか、ホテル内のティーサロン「ピカケ」で「こんのすけ」をイメージしたオリジナルドリンクとコースターを提供する。
提供するオリジナルグッズは、アクリルスタンド、メッセージカード、ミラー、クッションカバーにティールームでのコースターを加えた5点。コンセプトルーム以外に宿泊する「オリジナルグッズ付き 宿泊プラン」も用意しており、上記5点のグッズを持ち帰ることができる。料金は1人1万4,500円から(1室2名利用時)。宿泊プランは抽選予約制で、1月29日12時から2月3日11時の期間中に同ホテルの「応募・予約ページ」から申し込む。期間限定で、6月30日まで。

横浜ロイヤルパークホテル(横浜市西区)は、客室や宴会場の大規模改装を実施する。
第1弾として「スカイリゾートフロア」と位置づける60~64階の客室、計193室のリニューアルを1~3月にかけて行う。今回のリニューアルでは、窓際にカウンタースペースを新たに設けて眺望を独り占めしながらゆっくりと食事などを楽しめるようにする点が目玉。従来、室内が暗いという声もあったため、元々のヨーロピアン調のイメージは崩さずにトレンドを取り入れながら壁紙などは白を基調とするほか、照明を増やすなど明るさを出すよう改良する計画。今後、2021年春までに52~67階の全16フロア、600室程度のリニューアルを図る方針。

ホテルメトロポリタン仙台(宮城県仙台市)は、7月11日に開業30周年を迎えるのに合わせ、開業30周年記念プロジェクトをおこなう。
「NEW STORY,NEW HISTORY~新たな物語と歴史を創る~」をテーマとして、客室リニューアルをはじめとし、レストランやラウンジ、バーで提供する特別メニュー、宿泊プランなど開業記念特別企画を展開する。
その第一弾として、スイートをはじめとしたグレードの高い客室を含む19階・20階の客室を改装し、「エグゼクティブフロア」として生まれ変わる。リニューアルデザインコンセプトは「The Story of Starlight.~瞬く星の物語~」。仙台を代表する七夕まつりにまつわる星の物語をイメージした。

厚生労働省は、ホテルや旅館の客室数規制を撤廃する。
これまで、ホテルは10室以上、旅館は5室以上の客室が必要だったが、1月末からは客室数の下限規制をなくし、1室しかなくても営業できるようにする。客室の最低床面積の規制も緩め、これまでホテルの洋式客室は9平方m以上、旅館の和式客室は7平方m以上だったが、新基準ではベッドを置かない場合は7平方mあれば認める。古民家や都心の下町に立つ下宿施設など小規模施設もホテル・旅館として運営しやすくしたい考えで、民泊の解禁とあわせ経営側の選択肢を増やし、訪日観光客取り込みにつなげる。
また、ホテル旅館に義務付けられたフロントの設置基準も緩める。例えばビデオカメラによる顔認証で本人確認ができれば、フロントが不要になるという。このほか昨年12月の自治体への通知でも規制を緩めており、収容定員ごとに定めたトイレの数や、フロントや宴会場など場所ごとに決めていた明るさの基準を撤廃した。施設ごとの規制緩和のほか、近隣の小規模施設との一体運営もし易くし、緊急時に10分程度で職員が駆けつけられれば、フロントを1カ所に置き、共有できるようにする。
建築基準法が制定された1950年以前に建った木造建築は全国に156万6,200軒ある。規制緩和で改修費も抑えられ、部屋の区切り方や照明の明るさなどの設計も自由度が高まることで、古民家の付加価値を高め訪日客なども呼び込みやすくする。

くれたけインプレミアム浜松駅北口(静岡県浜松市)が来年7月に開業を予定している。
JR浜松駅北口の市街地再開発事業で、旭・板屋A-1地区に建設されるビルの2階から13階に入る。客室数は252室。場所は、浜松の正面玄関を代表する位置で、1,135平方m。ビルは地上13階建て、地下1階建て。1階部分には店舗が入る。
ホテルは、長期滞在客向けのキッチン付き客室を54室設けるほか、東京パラリンピック開催などを見据えてユニバーサルデザインの客室を基準より増やす。

■今夏ロシアで開催されるサッカー・ワールドカップ(W杯)の期間中、試合が行われる都市のホテルで宿泊料金を不当に値上げしている例があるとして、悪質なホテル41軒の名前が公表された。
決勝などが行われるモスクワや、日本代表戦が予定されている南部ボルゴグラードなど6地域のホテルを調査。値上げ率が最も高かったのは、欧州側の飛び地・カリーニングラードにあるホテルで、通常1泊2,400ルーブル(約4,800円)の料金が、大会期間中は12万9,200ルーブル(約25万8,000円)と50倍以上に上がっていたという。
ロシア政府は政令で、地域やホテルの格式によって宿泊料金の上限を定めており、違反すれば、ホテルは受け取った宿泊料金の最大2倍の罰金を科される可能性があるという。

■登録者数9万人以上のユーチューバー、イギリスのエル・ダービーさんが「ホテルを宣伝するので、無料で宿泊させてほしい」という趣旨のメールを送ったことから大きな騒ぎに発展している。
彼女がアイルランドのホテル「The White Moose Cafe」に送ったメールは、自身のYouTubeInstagramを通じてホテルの宣伝に協力するので、無料で宿泊させて欲しいという内容だった。この依頼に対し、ホテルのオーナーは激怒し、これを拒否。さらに彼女のメールの画面キャプチャをFacebookに公開して批判した。それに対しネット上では逆にホテル側に対して批判的なコメントが相次いだ。彼女は、「私がホテルに申し出たことは、ブロガーだったら普通のこと」「(タダで泊めてもらうだけでなく、むしろ)報酬をもらうのが普通だし、彼はホテルで働いているんだからそれを知っているはずよ」等とも反論した。それに対してホテル側は再反発。「全てのブロガーを私たちのビジネスから締め出します」と題した文章をFacebookに投稿した。
その後、さらにホテル側は、彼女に対する「請求書」の写真を投稿。その内容は「20カ国、114本の記事で取り上げられ4億5,000万人にリーチさせた」ことの"宣伝費"として「528万9,000ユーロ」を請求するものだった。また、今回の一件にちなんだ「Tシャツ」のスローガンを募集すると告知し、当選者は無料でホテルに宿泊させると発表。2日後、コンテストの結果と思われる「私はWHITE MOOSEによって露出された」・「私はWHITE MOOSE CAFEに無料宿泊を求めたが、手に入ったのはこのひどいTシャツだけでした」という2種類のスローガンの入ったTシャツが紹介された。
この一件について、SNS上では、「商魂ありすぎ」「外国人のユーモア」「ちゃんとオチまでついてた」などの声が上がっているという。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━