サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテルのシーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテルのベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
ホテルの枕
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータのベッド
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータのマットレス
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
大きなサイズのベッド
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きいベッドが可能
和室にもベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテルのインテリアなら安心
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

毎週_最新の業界ニュースをクリップして発信するホテルのニュース・耳寄りな情報

金沢市内の7つのホテルでは、スタンプラリー「金沢ホテルカレー x ひゃくまん穀」を開催している。
石川県が9年の歳月をかけて育成した米の新品種「ひゃくまん穀」の発売を記念したイベントで、7つのホテルは、「ホテル日航金沢」「金沢ニューグランドホテル」「ホテル金沢」「金沢国際ホテル」「ANAクラウンプラザホテル金沢」「金沢東急ホテル」「ANAホリデイ・イン金沢スカイ」。
期間中、各ホテルの該当レストランで対象のランチを味わった人に、1ヶ所につき1つスタンプを押印。集めたスタンプの数に応じて、抽選で賞品をプレゼントする。

箱根温泉旅館一の湯(神奈川県足柄下郡)では、箱根山麓豚を使用した新商品「一の湯カレー」の販売を開始した。
一の湯の創業は寛永7年(1630年)。旅館で提供しているしゃぶしゃぶに使用の箱根山麓豚は甘さとやわらかさが特長。箱根山麓の澄んだ水の恩恵と厳選された飼料によって大切に育てられた地産豚。今回、しゃぶしゃぶ以外でもその肉質を気軽に味わってもらいたいとカレーの開発に着手した。脂質の適正化が肉の旨みを最大限に引き出すことができると捉え試行錯誤を繰り返すこと8か月。もも肉を採用することで、やわらかい食感とコクと旨味のあるカレーに仕上がった。

■東京マリオットホテル(都内品川区)では、3月1日より、色鮮やかなフルーツをふんだんに使用した、季節限定のアフタヌーンティーをホテル1階「ラウンジ&ダイニングG」で提供する。
見た目も華やかで心躍るスイーツと、たけのこやせりなど春らしい素材を使ったセイボリーを取り揃えた。柔らかな陽光が降り注ぐ庭園の眺めを愛でながら、アフタヌーンティーとともに春の訪れを感じる午後の麗らかなひとときを楽しめる。4月30日まで。

■カンデオホテル奈良橿原(奈良県橿原市)がオープンした。
場所は、近鉄大和八木駅南側で、市役所とホテルがセットになった全国初の複合施設(地上10階、高さ45m)としてオープンした。同市が民間資金を活用したPFI事業で約97億円をかけて建設。奈良県内では最も高いビルとなる。1~4階の市役所分庁舎には、住民票や戸籍関係証明書の交付など市民サービスを担当する13課が入り、5~10階がホテル。ホテルの客室数は139室。最上階の10階には展望室や露天風呂が設けられ、畝傍山などが見渡せる。橿原の魅力を世界に発信する施設として、インバウンドの取り込みを見込む。

シェラトン都ホテル大阪(阪市天王寺区)では、3月1より、日本料理「うえまち」で「春爛漫 花見膳」を販売する。
手提げ弁当には花見団子や野菜カステラなど、春を感じる色鮮やかな料理が盛り込まれている。別皿で提供する造りやちらし寿司、デザートは、見た目も華やかな春らしい盛り付けで、ホテルにいながら花見気分を楽しめる。4月30日まで。

藤田観光は来年より、新ブランドのホテルをオープンさせる。
名称は未定だが、訪日外国人客向けのホテルの新ブランドを、2019年夏に東京・浜松町に1号店、2020年初めには2号店を浅草に出店する計画。客室単価を1万円前後と既存のホテルよりも低価格に抑え、ミレニアル世代の需要を取り込む。2021年までに5カ所の開業をめざす。
1号店は、客室数が190室で、客室の広さは約12平方m。AI(人工知能)をコンシェルジュとして活用するなど省力化して利益率を高める。まずは都内を中心に出店を進め、将来は地方の大都市に進出したい考え。稼働率は8~9割を目指す。

■白玉の湯 泉慶(新潟県新発田市)では3月1日より、客室設置型タブレットを全室(238室)に導入する。
設置するのは、ホテルや旅館向けの客室設置型タブレット「ee-TaB(イータブ・プラス)」。同タブレットは、これまでは、館内案内、天気、観光スポット案内や、VR動画、電子書籍など、客室内の利便性やエンターテイメント性向上をはかるためのコンテンツを多く提供してきたが、今回は、旅館ならではのおもてなしや世界観の表現を実現すべく、デザインや使い勝手ともに旅館向けにフルカスタマイズして提供を開始。客室から浴衣などの貸出品の注文を受け付けるオーダーシステム機能や、大浴場に関するお知らせや貸し切り風呂の予約状況をリアルタイムで確認できる仕組みとするなど、旅館ならではの館内情報のリアルタイム配信などの機能を提供する。

パレスホテル大宮(埼玉県大宮市)では3月16日、映画「漫画誕生」の完成を記念したイベントを開催する。
「日本の近代漫画の祖」として明治から昭和にかけて活躍した日本初の職業漫画家、北沢楽天の人生を描いた映画「漫画誕生」の完成を記念したもので、同ホテル1階フランス料理「クラウンレストラン」で「昭和初期のパリ行き船上のフレンチを楽しむ夕べ」を開催する。楽天が1929年にフランスへの旅路の際、船上で提供されたフランス料理を再現する。当日は北沢楽天顕彰会理事で、さいたま観光大使の漫画家あらい太朗氏と同大使の村田綾氏をナビゲーターに、結城安浩氏の歌と音楽を交えながら、当時のヨーロッパの様子や旅路を紹介する。楽天は旧大宮市の名誉市民第1号。晩年の邸宅跡地には、1966年に市立漫画会館が開館している。
楽天生誕150周年、漫画会館開館50周年を記念して制作された映画「漫画誕生」は今秋公開予定。

■スプリングサニーホテル名古屋常滑(愛知県常滑市)では、人気TVアニメ「銀魂」コンセプトルーム宿泊プランを販売している。
3月2日から5月31日までの期間限定で、ジャパニーズツインールームを使った1日1室限定のコンセプトルームに、お持ち帰り用のオリジナルグッズが付いた宿泊プラン。客室の至るところで銀魂の人気キャラクターたちが小ネタで出迎え、世界でここにしかない 銀魂づくしのスペシャルな空間。「メッセージカード」「缶バッチ」「手ぬぐい」「トートバッグ」「ラッゲージタグ」等の描きおこしオリジナルグッズ特典も付く。朝食は、1Fレストラン「カメリア」で 和洋朝食バイキング。

 

■The Ryokan Tokyo YUGAWARA(神奈川県足柄下郡)では、「卒論執筆パック」を販売している。
同プランは、卒論の提出を間近に控える大学生を対象に、「温泉旅館にこもって卒論を書きたい!」という学生達の心の声に応え企画した、期間限定2泊3日(1泊2食付き)の宿泊プラン。NET上では既に好反響を得ているという。今回、一般的な卒論提出シーズンを過ぎてからの発売になったことからも、同時に「卒論お疲れパック」も企画した。来年度は同様のパックを前倒しの日程で、11月~1月頃に実現したいとしている。

 

 

■スニーカーの「コンバース」が、「ONE STAR」の新しいモデルの発売を記念し、英・ロンドンにホテルをオープンさせた。
"One Star Hotel(一つ星ホテル)"と名付けられた同ホテルは、"一つ星"という名にちなみ、スタッフの態度は最悪、まるで靴箱のような狭い部屋、そして近所は騒がして寝ることもできない・・・など、サービスの悪さが自慢(?)という、ユニークなコンセプト。その代わり、5階建ての館内には新作や限定版のスニーカーがあちらこちらに置かれているほか、人気ラッパーのA$AP NastやYung Leanがプロデュースした部屋を見ることができるなど、スニーカー好き、そして音楽好きにとっては魅力的な内容となっている。他にも、Princess NokiaやIAMDDBなどのアーティストによるライブやトークイベントなどの企画も開催される。尚、残念ながら営業は期間限定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━