サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテルのニュース 最新版 - ホテルのマットレス・ベッドカバー・ベッドのことなら - ホテル備品販売

■ドラマ「ホテル ハルシオン」が放送を開始した。
舞台は1940年代の英国、ロンドン。第二次世界大戦の戦火がすぐそこに迫る緊迫した状況下、貴族であるハミルトン卿がオーナーを務める名門五つ星ホテルでは、上流階級の人々が優雅な時を過ごしている。ホテルのラウンジやダンスフロアは常にゲストの活気に満ちあふれ、盛大なパーティが連日開催されている。一方、ホテル総支配人を始めとする従業員たちは、ゲストにハイクラスのサービスを供しながら、その裏で起こる様々な事件の火消しに奔走する。そこに描かれる恋愛、不倫、忠誠、裏切りの数々。1940年代テイストに満ちた数々のジャズ・ナンバーにも注目。英国出身のシンガーソングライター ジェイミー・カラムもオリジナル楽曲を提供、ジャズ歌手役で出演する。放送は、BS10スターチャンネルで、全8話。

ヒルトン東京お台場(都内港区)で、ストロベリースイーツプロモーションが開幕する。
テーマは「いちごに恋するマスカレード」~ストロベリーデザートブッフェ~で、12月26日から来年3月15日まで「シースケープ テラス・ダイニング」で開催される。
いちご型に盛り付けられた「もぎって召し上がれ 苺のモンブラン」や、定番ケーキにチョコレートをたっぷりかけた「フツウの恋には飽きたわ チョコレート・ストロベリーショートケーキ」など、各デザートにユニークな名前が付いているあたりも同ホテル独特のアプローチ。期間中は気分を盛り上げるマスカレードのマスクを写真撮影用に貸し出し、フォトブースも設置。またマスカレードをテーマにしたコスチュームやアイテムを身に付けて来店したゲストには特典が用意されるなど、楽しい仕掛けも用意されている。

■東京ベイ東急ホテル(千葉県浦安市)が来年5月に開業する。
「Collection Of Sea "空と海を感じるホテル"」がデザインコンセプトで、ホテルに一歩足を踏み入れると、まるで海の中にいるような気分に。海底をイメージした1階のエントランスロビーから上層階へは"海""凪""風"、そして"茜"とフロアごとに空間演出が施されている。また、どの客室も32平方mと広く、空と海を感じられるゆったり空間で上質なひとときを過ごせる。各客室から東京湾のベイビューを眺められるのも魅力のひとつ。開業に向けて、仕掛け絵本のプロモーションムービーも公開した。主人公ミウとタツノオトシゴのリウが"海のホテルの宝物"を探すためにたくさんの人たちと出会う物語で、ファンタジックな海の世界を楽しめる内容となっている。すでに宿泊予約の受付は始まっている。

■ホテル ザ セレスティン東京芝(都内港区)が11月28日、再オープンする。
2カ月間閉鎖して大幅に改装した。ロビーの壁面には薩摩切子のデザインをモチーフにした巨大なパネルを設置。照明や花器として薩摩切子を使っている。間仕切りに丸に十の字をあしらい、カウンターには黒薩摩をイメージしたタイルも配置した。
客室ではツインの「つむぎ」を新設。クッションやベッドスロー(ライナー)、ヘッドボードに大島紬を採用。レストランでは鹿児島県産食材を使う。同地は、芝の薩摩藩江戸上屋敷跡に建つこともあり、館内の随所に鹿児島の伝統や文化を生かした内装を施し、日本の近代化の原動力となった場所として、伝統や文化、地域性を融合させて、上質な心地よさを目指す。

■ホテルインディゴ箱根・強羅(神奈川県足柄下郡)が2019年に開業する。
IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)の、日本初進出ブランドとなる。
「インディゴ」ブランドは現在世界に80軒を展開し、83の進行中のプロジェクトがあるという。IHGのブランドのなかでは、「Full Service」と「Limited Service」の中間、「Luxuary」クラスの「インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ」「キンプトンホテルズ&レストラングループ」に続く「Upper Up Scale」に当てはまる。「インディゴ」には「ネイバーフッドストーリー」というコンセプトがあり、世界中のホテルそれぞれが、立地する地域の文化、特徴から抽出されたエッセンスをホテルのデザインやアートワーク、レストランのメニューなどに反映し、独自性を持ち「1つも同じホテルは存在しない」という。「ユニークなブティックホテルとして、親しみやすい魅力的な雰囲気と個人の希望に添ったサービス」を提供するブランド。
「ホテル インディゴ 箱根・強羅」については、「温泉地『強羅』の100年の歴史の称賛」「箱根の豊かな源泉と穏やかな川の流」「文化と自然が融合した町のストーリー」などがキーテーマになるという。箱根登山鉄道 強羅駅から徒歩10分、箱根登山バス 宮城野橋バス停から徒歩2分という立地に約100室規模で展開。すべての客室に温泉が出る浴室を備え、そのうち約80室にはバルコニーに露天風呂を用意する。宿泊料金については、世界で展開するインディゴブランドのホテルに近い2万5,000円から3万円付近になるのではとのこと。

■京都ブライトンホテル(京都市上京区)では、京都の花街、宮川町の舞妓や芸妓が接待する「舞妓はんバー」を開催する。
同ホテルロビー中央にあるラウンジ・バー「クー・オ・ミディ」で、オードブルと乾杯ドリンクが付き、芸舞妓と会話や写真撮影が気軽に楽しめる。午後6時と同7時の2部制。バーのみの利用は5千円、同ホテル内レストランでの食事付きプランは1万3千円から。舞妓さんと過ごすひとときを楽しめる。

ホテル日航成田(千葉県成田市)では、館内に飾られた北欧の小さな妖精「トントゥ」の人形を見つけると宿泊券や食事券の当たる「トントゥをさがせ」を開催している。
「トントゥ」とは、クリスマスシーズンにサンタクロースの手伝いをして世界中にプレゼントを届けるといわれるフィンランドの妖精で、今年、同ホテルが開業39周年であることにちなみ、39人の「トントゥ」がホテル内に隠れているという。ホテルに宿泊または食事で利用したお客が「トントゥ」を探すと、20人、30人・・・と発見した人数によって宿泊券やお食事券を抽選でプレゼントする。39人目の「トントゥ」は隠れキャラクターとしてホテルの人気者と一緒にいるという。12月25日まで。

■アートホテル石垣島(沖縄県石垣市)では、嗅覚アート展示を開催する。
11月29日より開催される文化庁メディア芸術祭石垣島展「ひかりきらめくイマジネーション」に合わせ、同期間中に、ホテル最上階13Fのスカイバンケット&バー「カプリコン」で、石垣島在住の「香りのアーティスト」MAKI UEDA氏による嗅覚アートの展示をおこなうもので、ローズの香りを複数の香りに分解し、それぞれの香りをまとったキャンドルを制作。キャンドルを灯すと、1つ1つのキャンドルが異なる香りを放ちつつ、1つの空間の中で混ざり調和して、ローズの香りが再構築されるという。また、石垣島には古くからコウシンバラが自生することから、期間中、コウシンバラを使ったスペシャルスイーツ・スペシャルカクテルも提供する。視覚・味覚に加え、嗅覚も刺激する上質な時間・空間を提供する。

■ホテルシーブリーズカジュアル(沖縄県宮古島市)が開業した。
ユニマットプレシャスが運営する「シギラリゾート」のカジュアルタイプの新ブランドとなるホテル。
シギラリゾートは、宮古島大自然の中に、プライベートヴィラやラグジュアリーホテル、ゴルフ場、天然温泉などを配置したリゾート施設。今回オープンした同ホテルは、その中でも各施設にアクセスしやすい立地に建つ。建物は、「極上リゾートを"気軽"に"カジュアル"に愉しむ」をテーマにデザイン、シギラリゾートがこれまでに展開してきたスタイルとは異なる、新しいコンセプトの宮古島ステイが体感できるとしている。女子旅やエネルギッシュに過ごすふたり旅など、自由気ままに過ごす旅などに最適だという。6階建て・2棟で構成する建物敷地中央にはプールを配置。2階ロビーは、ナチュラルなフローリングに、ホワイトを基調とした家具や飾り棚を配置した。レストランは2棟を繋ぐ中央に配置し、オープンキッチンで広々とした開放的な空間を演出。レストランからは、南国情緒溢れる庭園やプールを眺めることができるという。総客室数は170室。デザイン性と機能性を兼ね備えたツインルームを用意した。客室内は、宮古島を象徴する海の深いブルーと大自然の鮮やかなグリーンの2色で彩った。

■ホテル・クージュ川崎(神奈川県川崎市)地下1階に、24時間営業の「クリアドベンチャーズ・クライミングジム」がオープンした。
高さ8.5mのルート壁、6.5mのマルチ壁、登山技術練習用の特殊壁を用意する。山で仲間がけがをした時に背負って搬送するための技術や、アイスクライミング、アブミの練習に対応。ボルタリングエリアは160度・120度・110度・90度の4面あり、競技としてのボルタリングも楽しめる。同ホテル1階には大型コインランドリーもあり、クライミングやボルタリングを楽しんだ後、洗濯やホテルの短時間プランで休憩もできるようになっている。ジムも宿泊も、想定より女性客の利用が多い様で、同ホテル宿泊客の20%が外国人。今後、宿泊客は無料でジムを使えるようにし、外国人向けに日本のボルタリングを発信していきたい考え。

■ホテルサンプラザ梅田東(大阪市北区)がオープンした。
地下鉄谷町線堺筋線南森町」駅より徒歩約5分の立地。客室は、シングル(11平方m)・セミダブル(12平方m)・ツイン(15平方m)など全60室。館内レストランでは、宿泊客向けに無料の軽朝食を提供する。

■ホテル琵琶湖スリーゼ(滋賀県大津市)がオープンした。
客室は、デラックスシングル(15.8平方m)・ツイン(18.5平方m)・和洋室ツイン(26.2平方m)・和室(23平方m)など全16室。全室禁煙とし、デラックスシングルには畳スペースがあり、最大4名まで利用可能。ツイン・和室は定員4名、和洋室ツインは定員6名。和室と和洋室ツインはバス・トイレセパレートタイプとし、和室では伝統的な畳をスタイリッシュにアレンジ、可愛らしい壁紙が印象的だという。館内施設には、多目的ルーム、多目的トイレ、ランドリールームなどを設置している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━