サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

支配人向け業界ニュース - ホテル備品販売 -

ホテル日航奈良(奈良家奈良市)に、鹿キャラクター「ROKU(ロク)」とコラボした、キャラクタールーム「ROKU」が登場した。
家族連れや女性同士の旅を想定し、写真が撮りたくなる部屋を目指し、客室内の窓と北側の壁全面にイラストが描かれており、部屋に入ると、可愛いキャラクター達が視界に飛び込んでくる。南側の壁には、作者がこの部屋だけのために書いた原画も設置。大きなぬいぐるみやクッション、コースター、マグカップの他にも、部屋の様々なところにROKUやその仲間達が登場している。1室限定で、宿泊プランも販売中。

■金沢白鳥路ホテル山楽(石川県金沢市)に、大正ロマンの雰囲気の「浪漫ルーム」が誕生した。
最上階の6階と5階の計16室を「浪漫ルーム」として一新。大正時代風のモダンな家具や壁紙、ステンドグラスで演出した。地元の伝統工芸も取り入れ、九谷焼のランプやアメニティーを納める輪島塗の箱も置いた。専門の女性コンシェルジュが常駐。新調した大正時代をイメージした衣装で出迎え、近隣の観光名所を紹介する。ホテルが乱立する中、他と違うサービスで付加価値を高めたいとしている。

ヒルトン東京(都内新宿区)の「マーブルラウンジ」では、マリー・アントワネットの生涯をテーマにしたデザートビュッフェを提供している。
運命に翻弄され断頭台で短い人生の幕を閉じるまでをピンクと黒のコントラストで表現。ダークチョコレートのフォンダンショコラやチョコレートのシューにチェリークリームをしのばせたルリジューズなど黒と赤を基調としたゴシック・エレガントなスイーツ約10種類が並ぶ。ビュッフェ台などに飾る調度品は、同ホテル地下にある輸入家具雑貨店の「キングファニチュアー」が輸入したものなどで、シェフをはじめとするスタッフが手作りした「断頭台」などマリー・アントワネットをイメージした装飾品を飾る。デザートのほか、ベルサイユ「王の菜園」唯一のオフィシャル・パートナーのフランス紅茶ブランド「二ナス・マリー・アントワネット」の菜園で実った希少な果実やバラを使ったフレーバーティーも提供している。

サンシャインシティプリンスホテル(都内豊島区)では、アニメ「ユーリ!!! on ICE」とのコラボを開催している。
コンセプトルームのリビングには、主人公の勇利、ヴィクトル、ユリオなど、人気キャラクター達がアイスリンクでお出迎え。ソファーにはグランプリファイナル出場者のクッションが並んでいるので、推しキャラを抱きかかえて記念撮影するのもおすすめ。
ホテルマンの格好をした勇利、ヴィクトル、ユリオのぬいぐるみもあり、今回のコラボ企画のために特別に製作されたもの。他にもマッカチンと雪の結晶が描かれたテーブルクロス、ぬいぐるみのようなふわふわマッカチンの特注ティッシュケース、インスタ風デザインの思い出交流ノートなど。ユーリの世界観を表現したアイテムが揃う。

品川プリンスホテルNタワー(都内港区)では、「ロボットが届けるクリスマス」を12月1日~25日に提供する。
同ホテルは、10月2日に自律走行型デリバリーロボット「Relay(リレイ)」を導入した。エレベータも乗りこなして各客室に荷物などを届けられる自律走行型デリバリーロボットで、客室アメニティのデリバリー等に活用してきた。そのロボットを使った初めてのプランとして提供するもの。
宿泊客から預かった恋人や家族へのプレゼントを、サンタクロースの代わりにロボットが届けてくれるサービスが付くプランで、届け先の部屋の前で蓋を開けてプレゼントするというユニークなクリスマスを演出。預かり可能なプレゼントは「幅 26 x 奥行き 22 x 高さ 37cm)、重量4.5kg以下で、生ものや割れやすい物は対象外となる。料金はロボットによるプレゼントのデリバリー、サービス料/消費税込みで、ツインルームが1泊2名利用時で1名あたり6,831円から、ラージツインルーム1室3名利用時で1名あたり8,316円から、1室4名利用時は1名あたり7,365円から。

近鉄・都ホテルズなどの近鉄グループでは、チャットボット(自動会話システム)を活用した「近鉄バーチャルコンシェルジュ」サービスを始める。
同サービスは、近鉄グループ内に実在する達人の知識を取得した仮想のコンシェルジュがウェブサイトのチャットボットを通じて商品選びをサポートするもの。利用料は無料(通信費は利用者負担)。商品は近鉄百貨店ネットショップで購入することができ、あべのハルカス内の近鉄百貨店本店などの売り場でも扱う。
第1弾は、伊勢志摩サミットの日本ワイン選考委員会メンバーだった志摩観光ホテルのチーフソムリエ・杉原正彦氏を「近鉄ワインの達人」、あべのハルカス近鉄本店の利き酒師・青山修一氏を「近鉄日本酒の達人」として、それぞれ採用。当初の取扱商品数は、ワイン約120種類、日本酒約100種類。
今後はグループの観光・旅行事業、不動産事業などさまざまな分野で活躍している人物を近鉄の達人として選び、取扱商品やサービスの販売促進につなげたいとしており、「AI(人工知能)、ロボットなどの最新テクノロジーの要素を取り入れ、リアルとネットを融合した新たな価値の創出を目指したい考え。

ユニバーサルスタジオジャパンの隣接エリアに、来春をメドに新ホテルが開業する。
オリックス不動産が手掛けるもので、USJが公認する7カ所目のオフィシャルホテルとなる見通し。
新ホテルの敷地面積は4,547平方mで、客室数は500室前後とみられる。USJオフィシャルホテルとしては中堅クラスの規模となり、同社が運営するオフィシャルホテル「ホテルユニバーサルポート」より100室程度少ない。ホテルのブランド名はUSJと交渉中で、年内をメドに公表するという。
USJは4月開業のアトラクション「ミニオン・パーク」の集客が想定以上に膨らんだこともあり、4~9月期の入場者数は同期間として過去最高を更新した。一方、関西エリアは訪日客数の増加で大阪市内の主要13ホテルの平均稼働率が8月に96.3%を記録するなど宿泊施設が不足している。

楽天トラベルは「2017年 アートが観賞できる宿ランキング」を発表した。
「アート」「美術」「芸術」のキーワードを含む宿泊プランの年間宿泊人泊数(= 宿泊人数 x 泊数)をもとに発表したもので、それによると、1位と3位に「ホテルWBFアートステイ那覇(沖縄県那覇市)」と「ホテルWBFアートステイなんば(大阪市浪速区)」がそれぞれ入った。両ホテルは、「文化・アートと寄り添うホテル」を謳い、全客室が、一室ごとに異なるアートを壁や天井にあしらったコンセプトルーム。国内外で活躍する写真家やアーティストの作品と、タイにある孤児のための生活施設「バーンロムサイ」の子供たちが描いた絵の2種類を展開している。「ホテルWBFアートステイなんば」は今年5月にオープンしたばかりで、エレベーターホールや朝食会場でもアートを用いた空間構成を行っている。
2位に入ったのは「ホテルアンテルーム京都(京都市南区)」で、「友人のアーティストの家に泊まるような居心地の良い空間」を目指し、エントランスから客室まで、すべてに意匠を凝らした宿泊施設。写真家・映画監督の蜷川実花氏、彫刻家の名和晃平氏が手掛けたコンセプトルームを館内に各一室ずつ設けているほか、6組のアーティストがプロデュースした多様なコンセプトルームも展開。1階のギャラリースペースでは、企画展やイベントも実施しており、一部のアートは購入も可能。
ちなみに、4位には「江陽グランドホテル(仙台市青葉区)」、5位には「ホテルリズベリオ赤坂(都内港区)」が入った。

■INN THE PARK(イン・ザ・パーク)(静岡県沼津市)が開業した。
「泊まれる公園」をコンセプトとし、運動公園をシームレスに移動できるのが特徴。今年3月末に閉鎖した「沼津市立青少年自然の家」をリノベーションして再オープンしたもので、敷地面積は約9,000平方mの中に、旧青年自然の家の資産を活用した施設が並ぶ。施設は「旧管理棟」「旧宿泊棟」や「テントエリア」などがオープン。工芸館やキャンプファイアー場については、今後順次サービスを提供していくという。

フォーシーズンズホテルアンドリゾーツは、世界最大のプライベートジェット運航会社ネットジェッツと提携した。
これにより、両社はプライベートジェットを利用したカスタムメイドで切れ目ない、かつラグジュアリーな旅を3種類提供する。
両社が提案するのは、スキーリゾートのジャクソンホールとベイルの急斜面にのぞむスキーアドベンチャーハワイ諸島の中でも手つかずの自然が残るラナイ島へのアイランドゲートウェイ、フランスとイタリア文化を堪能するヨーロピアエスケープの3種類。いずれの旅程も航空機はネットジェッツ、宿泊施設はフォーシーズンズが提供し、専用のコンシェルジュが利用者の要望に応じて現地の旅程をカスタマイズする。旅行の出発日程は柔軟に選択することができ、最大14名までのグループで参加できるという。
ネットジェッツは、世界で5番目に大きな航空会社として、世界170カ国、5,000カ所の空港を結ぶネットワークを有し、フォーシーズンズは100以上のホテル及びリゾートがあり、今回の提携で両社の強みを発揮する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━