サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテル旅館宿泊観光業界の注目ニュース_支配人関係者向けホスピタリティ業界情報_hotel-ryokan-hospitality news_

■米・ニューヨークのアルゴンキンホテルで働いてきた猫のマチルダが引退することになった。
ホテルの従業員として7年間勤め上げたが、高齢になったため引退、後継者も決まり、今後は職員の家でのんびりと過ごす予定だという。
同ホテルには猫の従業員を迎える伝統があり、オス猫にはハムレット、メス猫にはマチルダの名前が襲名されてきた。野良猫だったマチルダは2010年にホテルに迎えられ、マチルダとしては3代目、オスメスあわせて10代目の猫になる。宿泊客に好評だったマチルダだが、11歳とやや高齢になったこと、そして後継者が決まったことから引退の運びとなった。後継者には、8代目ハムレットが就任した。

■ザ・キャピトルホテル 東急(都内千代田区)では、東急シアターオーブで10月25日から上演されるブロードウェイ・ミュージカル「天使にラブ・ソングを・・・」鑑賞券とホテル宿泊をセットにしたプランを販売している。
同作品は、コメディ映画として日本でも広く親しまれている作品。鑑賞券はいずれの日程もS席を確約し、特製チケットホルダーを用意した。客室は和モダンの落ち着いた空間。全室45平方m以上あり、3名で滞在してものゆとりの広さのため、芸術を楽しむ大人の女子会にもおすすめだという。また4種類から選べる朝食は、柔らかな自然光と水庭に面したオールデイダイニング「ORIGAMI」で味わえる。

■ブロードウェイミュージカル「ホリデイ・イン(スイングホテル)」が、11月10日より東京・東劇にて上映される。
第71回トニー賞振付賞にもノミネートされた同作「ホリデイ・イン」は、1942年にビング・クロスビーフレッド・アステアが主演した、「ホワイト・クリスマス」などの楽曲で知られるミュージカル映画「スイング・ホテル」を舞台化したもの。オリジナル版のために作られたアーヴィング・バーリンの曲と詞を、ゴードン・グリーンバーグとチャド・ホッジによる新たな脚本とともに楽しむことができる。映画館での上映のために撮影され、日本語字幕が付けられた。ブロードウェイの舞台映像が映画館で上映されるのは初めて。

■東京マリオットホテル(都内品川区)では9月1日より、マリオットブランド創業90周年を記念し、「クラシックアメリカ」をテーマに、古き良きアメリカを彷彿とさせる期間限定メニューを1階「ラウンジ&ダイニングG」で展開する。
「-Classic America- Pepsi Afternoon」では、アメリカ発祥のスイーツ&セイボリーを楽しむアフタヌーンを提供。また1920年ごろの禁酒法時代のドリンクをテーマにした「Speakeasy Cocktail」と題して、独創性豊かなバーテンダーが作り上げるフォトジェニックで、 ユーモアたっぷりなお酒が楽しめるなど、20世紀初頭のアメリカにタイムスリップしたかのような雰囲気で秋のひとときを過ごせる。「-Classic America- Pepsi Afternoon」は、 創業当初を想起するアメリカ発祥のウーピーパイや、 ベルベットカップケーキ、 ライムタルトなどのスイーツ、キッシュのように厚みがあるシカゴピザや、 ペプシコーラで漬けたオリジナルピクルスにアメリカンクラシックミニドッグなどのセイボリープレートを用意。また世界中で愛され続けているコーラブランド 「ペプシコーラ」 とのコラボで、ハーブティーやスモークティーはじめペプシコーラで割るとより華やかな味わいを楽しめるティーセレクションとともに午後のひとときを演出してくれる。11月30日まで。

■グランド ハイアット東京(都内港区)は10月1日より「"リアル×可愛い"ハイアットの贅沢アフタヌーンティー」を提供する。
スイーツやセイボリーのアソートプレートに加え、ブッフェスタイルで好きなだけスイーツを楽しむことのできるアフタヌーンティーや、ハロウィンをモチーフに、リアルと可愛さがミックスされた見た目にも楽しいアフタヌーンティー。
ダイニング「フレンチキッチン」では、「スイーツフェスタ アフタヌーンティー」を提供。フィンガークッキーや目玉をイメージしたゼリーなどリアルなスイーツの他、コウモリ型のチョコレートをトッピングしたパンプキンロールケーキや、ジャック オ ランタンに見立てたケーキなどを味わうことができる。また、11月は栗やサツマイモなど秋食材、12月はホリデーをそれぞれイメージしたスイーツブッフェが登場する予定。
ステーキハウス「オークドア」では、ハロウィンを楽しむ限定の「ハロウィンアフタヌーンティー」を用意。4種のスイーツは世界の洋菓子大会で優勝、受賞したパティシエたちを輩出してきたペストリーチームのオリジナル。「本物?」と思うほどリアルに表現されたフィンガークッキーや、綿あめでつくったクモの巣の上にクモをイメージしたチョコレートを載せたスイーツ、目玉をイメージしたゼリーやパンプキンのカップケーキなど、リアルと可愛らしさがミックスされた、見た目も楽しめる遊び心満載のハロウィンアフタヌーンティーとなっている。

リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)では、12月1日から25日までの間、クリスマスコーディネートルームが登場する。
また、クリスマスステイプランでは、総料理長がこのプランのために監修した豪華なクリスマスディッシュと「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」のボトル1本を、指定内の希望時間にスタッフが部屋まで届ける。
クリスマスコーディネートルームは、プレミアムスイートツイン(75平方m)に煌びやかなクリスマスツリーなどでデコレーションした期間限定で1日1室限定のクリスマス特別ルーム。

■エクシブ湯河原離宮(神奈川県足柄下郡)が開業した。
エクシブとして25施設目、離宮シリーズとしては第4弾となる。地上4階、地下3階、塔屋2階建で、総客室数は187室。デザインコンセプトは、日本の伝統美で、華麗な色彩、大胆にして繊細な画面構成とリズミカルなデザインが特徴で、金箔、漆黒、朧銀、白胡粉の4色をテーマカラーとした「琳派モダン」。
4つの泉質を生かした、「岩風呂」、「月見の湯」、「竹林の湯」、「壺湯」、の4種の露天風呂での湯めぐりを四季折々の自然とともに楽しむことができる。日本料理、イタリアン、中国料理のレストランのほか、ラウンジ&スパ、トリートメントサロン、ミュージックルーム、コンベンションホール、ショップを設けている。
ホテル敷地中央の広い水庭には、尾形光琳の「紅白梅図屏風」をオマージュした滝を配置。鏡のように周りの風景を映し出すことで、光の揺らぎとともに美しい幻想的な風景を創造した。
客室は、S・SE・CBの3タイプに琳派モダンの世界を表現した和モダンルームと洋ルームを基本として多彩なバリエーションを用意した。ベッドは当サイトにも掲載のホテルベッドを全室に導入。S・SEタイプの全客室には温泉を引き込み、名湯を独占する贅沢なひとときを過ごせる。

サンシャインシティプリンスホテル(都内豊島区)は、「アイ★チュウ」とのコラボ宿泊プランを販売している。
「アイ★チュウ」とは、Android/iOS向けに開発・発売された音楽ゲームアプリで、
9月7日、8日に舞台版「アイ★チュウ ザ・ステージ」がサンシャイン劇場で公演される。
同プランは、オリジナルドリンク(5種類のオリジナルコースター付)、モーニングメッセージ、特製クリアファイル(2枚)が付いた同ホテル限定の宿泊プラン。公演チケット購入引換券をオプションで選択できる。また、モーニングメッセージは「愛童星夜役(飯山裕太)」または「華房心役(設楽銀河)」のどちらかを選べる。

■ホテル ザ セレスティン京都祇園(京都市東山区)が9月7日に開業する。
滞在そのものが旅の目的となる「デスティネーション型ホテル」を目指す、三井不動産の新ホテルブランド「ザ セレスティンホテルズ」の第1号となる。
三井不動産としては、京都エリアでは、アッパーミドルクラスの宿泊主体型ホテルである「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」、「三井ガーデンホテル京都三条」、「三井ガーデンホテル京都四条」の3ホテルがあるが、今回、ハイクラスブランドの開業により、計4ホテル、733室となる。
地上5階・地下1階、全157室で、接客スタッフは着物姿で、大浴場も設け、伝統旅館を思わせるサービスを採用。レストランは、天ぷらの名店「八坂圓堂」が出店。数寄屋造りと現代建築の調和した店内は祇園花街の舞台をモチーフにしており、「京都の朝」がテーマの朝食や、京懐石をベースにした食事を楽しめる。こだわりを持ったシニア層や女性客、旅慣れた訪日外国人客などの取り込みを狙う。
新ブランドでは年内に東京都心でも2ホテルを開業する予定。

■ホテルアクアチッタナハbyWBF(沖縄県那覇市)が10月21日、開業する。
ホテルの運営は、沖縄県豊見城市琉球温泉瀬長島ホテルなど沖縄県内5ホテルを運営するWBFリゾート沖縄。
建物は10階建て。土地面積は約1,152平方m、延べ床面積は約8,211平方m。部屋の広さは16平方m、18平方m、25平方mの3タイプ。観光客とビジネス客を対象にしたシティーリゾートホテルで、屋上には県内初のシースループールを設ける。約60台分の立体駐車場も備える。

■立川アーバンホテル(都内立川市)のバスルームで出迎えてくれる小さな「あひる」のおもちゃがNET上でちょっとした話題となっている。
先日、Twitter上に、ホテルに宿泊する人から「風呂場のドアを開けたら、かわいい子がこっちを見てた」というつぶやきが、バスルームの写真とともに投稿された。投稿者がフロントに電話して「持って帰っていいか?」と尋ねたところ、「毎日親アヒルがたくさんたまごを産んでいるので大丈夫ですよ」と言われたという。「このホテルが大好きになった」と投稿者はコメントしている。ツイートには「素晴らしい」「ほっこり」「癒された」「こういうユーモアって大事」「宿泊したい」「心遣いが嬉しい」と多くの反響があり、投稿から2日足らずで8万超リツイート、17万8000件のいいね!を獲得している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━