サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテルのシーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテルのベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
ホテルの枕
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータのベッド
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータのマットレス
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
大きなサイズのベッド
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きいベッドが可能
和室にもベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテルのインテリアなら安心
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

業務用の高級ホテルベッドをご家庭向けにも1台から ~ ホテル備品販売 ~ 業界ニュースまとめ

ANAクラウンプラザホテル神戸(神戸市中央区)では、「神戸市営地下鉄ケーキ」を販売している。
場所は、4階ティーラウンジ「ザ・ラウンジ」で、神戸市交通局とのコラボレーション企画として販売している。
8月1日に100周年を迎えた神戸市営交通。同ホテル階下の地下3階には市営地下鉄「新神戸駅」があり、愛着のある市営地下鉄の車両を模したケーキを作成し、100周年を共に祝福したいという思いから企画した。神戸市交通局監修のもと、製菓・製パン料理長が、チョコレートを用いて市営地下鉄3000形車両を表現した。チョコレートの中には、アーモンドの香るスポンジにホワイトチョコレートムースやイチゴのクリーム、ラズベリーのジャムをサンドして仕上げた。10月31日まで。

■秋田キャッスルホテル(秋田県秋田市)では、フォトジェニックな見た目の夏季限定カクテル「アイスPOPスパークリング」をメニューに加えた。
提供しているのは、バー「ロータス」で、ドリンクを注いだグラスに、フルーツなどを原料に加えたアイスキャンディーを入れて楽しむスイーツ感覚のカクテル。秋田県産の発泡清酒五城目町産のラズベリーなどのアイスキャンディーを組み合わせた「ラシャンテ x 五城目ラズベリー・ブルーベリー・ローズマリー」、スパークリングワインとピーチの果肉感を生かしたアイスキャンディーを組み合わせた「ポールクレマン x ピーチ」、レモンサワーにハチミツを加えた「サワー x はちみつレモン」(以上1,000円)の3種を提供する。ドリンクの追加(600円)も用意する。アイスキャンディーは、同ホテルで商品開発などに取り組む女性チーム「C-WINGS」のメンバーが手掛けた。

■ホテルマリターレ創世(佐賀県佐賀市)で9月10日、マタニティーパーティー「BalloonEgg Party(バルーンエッグパーティー)」が開催される。
妊婦が家族や友人と一緒に赤ちゃんの誕生を祝う同パーティー。アメリカでは、生まれてくる赤ちゃんを祝い、シャワーのように祝福とプレゼントを浴びさせようという意味を込め「ベビーシャワー」という名前で定着している。
子育て女性のコミュニティーづくりや商品開発に取り組む「オヤモコモ」が、育児への不安を持つ妊婦への産前サポートの一つとして、「子育てが始まる前に育児仲間を見つけるきっかけにしてほしい」と初めて企画。佐賀をイメージさせる気球とおなかの丸みをイメージしたイベント名にしたという。当日は、ホテルシェフが作った「マタニティーへの体に優しいランチ」、助産師とママフォトグラファーによる産後に役に立つトークショー、プロカメラマンが撮影する「マタニティーフォト」などを用意する。

ホテルオークラは、2022年をめどに、アジア約20カ所で最高級ブランド「オークラプレステージ」のホテルを展開する。
現地資本が建てたホテルの運営を請け負う方式を取り、新たに台湾中部・台中市での開業を決めた。投資負担の少ない手法で拠点数を増やしてアジア富裕層の争奪戦に加わり、訪日客の掘り起こしにもつなげる。
2021年に開業する台中の「オークラプレステージ台中(仮称)」は延べ床面積が約3万4,000平方mで、約250室の客室を備える。現地企業が建てる複合施設のホテル部分をオークラが運営する。同社が台湾で運営するホテルは3カ所目。
2020年には、ミャンマーヤンゴンベトナムホーチミンカンボジアプノンペンで相次ぎ開業。いずれも市内の一等地に立地しており、裕福な宿泊客の取り込みのほか、現地でのブランド力の向上につなげる。

■フランスのアコーホテルズのブランド「イビス」が2018年10月31日をめどに大阪市内に開業する。
アコーホテルズは、ヨーロッパを中心として世界95カ国に4,100施設以上のホテル、リゾート施設を展開するホテルチェーン。日本でも「スイスホテル南海大阪」、「メルキュールホテル銀座東京」などを運営している。同社のエコノミーホテルブランドに位置付けられるイビスは、64カ国に1000施設以上を展開。国内には東京・大阪・京都・北海道に計4施設がある。
新ホテル「(仮称)イビス大阪梅田」の建設地は、阪急前~曽根崎東交差点間の道沿いで、雑居ビル「パインラーク梅田ビル」の解体跡。これまで「(仮称)梅田小松原町ホテル」として計画されていたもので、規模は鉄骨造り地下1階地上14階建て、延べ床面積4761平方m。客室は181室。

日光金谷ホテルホテルニューグランドなど、9つの「クラシックホテル」が、顧客獲得やサービス向上で連携する。
今秋から共同でPR活動し、人材交流も進める方針。9館は経営母体が異なるが、急増する訪日外国人客の取り込みに向け、手を組んで魅力を高める狙い。
「日本クラシックホテルの会」の名称で、11月にも活動を本格化する予定だという。加盟するのは、他に、東京ステーションホテル、富士屋ホテル、万平ホテル、川奈ホテル、蒲郡クラシックホテル、奈良ホテル、雲仙観光ホテル。いずれも終戦の1945年より前に開業し、建物など当初の姿が現存、または復元で残している。
9館は共同で販促に取り組むため冊子やホームページなどの作成を検討。従業員が相互に宿泊するほか、研修など人材交流も進めてサービス品質向上に役立てる。

■旧堂島ホテル(大阪市北区)が新たに高級ホテルとして建て替えられる。
施設が老朽化した建物を解体し、客室数約300のホテルになる予定で、外資系の高級ブランドの誘致を検討しているという。
高さは15階建て程度。西日本有数の歓楽街・北新地に近く、市内各地へのアクセスの良さといった立地を生かし、訪日外国人らの利用を見込む。宿泊代は、1泊1室あたり2万円台後半~3万円台前半を想定しているという。宴会場などは最低限にとどめる見通し。
堂島ホテル1984年開業。西洋風の重厚な雰囲気を漂わせ、関西財界人の社交場として親しまれたが、2015年11月にウェルス・マネジメントと米ゴールドマン・サックス・グループが約27億円でホテルを取得し閉館となった。今年6月には、三菱UFJリースの不動産投資会社などでつくる新会社アール・アンド・ケイに転売されていた。新ホテルは2020年に開業を予定する。

■長崎の洋風建築「マリア園」が富裕層向けホテルにかわる。
長崎港を見下ろす長崎市南山手町にある明治期の洋風建築「マリア園」を、不動産開発大手の森トラストが買収するもので、1898年築の建物は、地上3階、地下1階のれんが造り。当初はカトリック系の修道会が拠点として使っていた。現在は児童養護施設となり、児童約40人が暮らしている。
建物がある南山手地区は、幕末は外国人居留地だった。近くには旧グラバー住宅や大浦天主堂があり、周辺は国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている。建物の用途変更をする必要があり、森トラストは今後、市などと協議するという。
森トラストが九州でホテルをオープンさせるのは初めてで、ターゲットは「富裕層」としている。レトロな外観を保ちつつ、2020年代に富裕層向けのホテルとして開業する。

■ホテル京阪淀屋橋(大阪市中央区)がオープンした。
京阪本線、地下鉄御堂筋線堺筋線の好立地に位置する同ホテルは、地上11階建ての宿泊特化型ホテル。客室数は、シングルルーム(定員1~2人)90室、ダブルルーム(定員2人)40室、ツインルーム(定員2~3人)80室の計210室。全室にWi-Fiや加湿機能付き空気清浄機などを備え、テレビ画面でレストランの混雑状況やランドリーの使用状況を確認することもできる。ロビーには、男女別に化粧水や洗顔料、バスソルト、マウスウォッシュなどを豊富にそろえた「アメニティーバー」を配置し、旅行雑誌やガイドブックの閲覧、インターネットができる「ギャザリングスペース」も備える。1階には、洗剤不要の乾燥機能付き洗濯機3台、喫煙コーナーなどを設ける。ビュッフェスタイルの朝食は約70種類を提供。大阪ならではのメニューとして、たこ焼きやお好み焼き、紅ショウガの天ぷら、商人の街・船場で昔から親しまれてきた「船場汁」、関西では定番の牛すじを使ったカレーも用意する。12時~21時はカフェスペースとして開放する。

■箱根・芦ノ湖はなをり(神奈川県足柄下郡)がオープンした。
オリックス不動産がオープンさせたもので、"箱根・芦ノ湖のほとりで、雄大な温泉と、こだわりの食事が「大きなくつろぎ」届ける。"がコンセプト。客室数は154室。
箱根最大級の開放的な温泉「四季の露天風呂 棚湯」では、雄大な芦ノ湖の眺望や、芦ノ湖畔の自然と箱根の名湯を堪能できる。プライベートな空間の貸切風呂も用意した。また、ブッフェダイニング「季(とき)しかり」では、四季折々の箱根の自然の恵みを「新感覚」で味わえる。店名の「季しかり」には、四季の自然の恵みを堪能してもらいたいという意味を込めた。客室は、靴を脱いでのびのびとくつろげる旅館スタイルを中心に、露天風呂付き、テラス付き、和洋室、洋室など、色々なニーズに対応できる客室タイプを用意。プライベートを重視した露天風呂付きの客室などそれぞれの部屋に特色を持たせた。ベッドは「一流ホテルのベッド」掲載のホテルベッドを配した。固さの異なるコイルを配置することで、どのような寝姿勢も圧力をあまり感じず、からだのラインをやさしく受け止める寝心地を追求した。
オリックスでは、2002年に取得した「別府 杉乃井ホテル」を皮切りに、これまで8施設の旅館運営に携わっており、これまで培ったノウハウを結集し、お客のニーズやライフスタイルに合わせた施設の実現を目指す。

■中国・北京に「ブルガリホテル北京」が9月27日、開業する。
2004年にオープンしたミラノ、2006年のバリ、2012年のロンドンに続き、5年振りに新たなブルガリホテルが誕生する。北京で大使館などが多く集まる地区で、新たに開発された複合施設「ジェネシス」内に位置する。このエリアは、日本の安藤忠雄氏の設計による美術館も含まれる一帯。
ホテルの設計は、イタリアの建築事務所 アントニオ・チッテリオ・パトリシア・ヴィールが手掛けた。イタリアン・スタイルを追及すると同時に北京らしさも組み込んだという。
客室は119室で、イタリアの家具ブランドMaxaltoや B&B Italiaが配される。約400平方mの広さの「ブルガリスイート」も備える。ブルガリスパには、トリートメントルームが11室。フィットネスジムにある全長25mのプールでは、古代ローマよりインスパイアされた、カラカラ浴場の模様を想い起こさせるモザイクタイルで装飾した。ダイニングでは、ミシュランシェフ、二コ・ロミートとのコラボを展開する。
ブルガリホテルは、北京に続き、新たにドバイ(12月)、上海(2018年)、モスクワ(2019年)のオープンも予定されている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; https://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━