サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテル シーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテル ベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
枕 ホテル
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータ マットレス
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータ
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
ベッド 大きいサイズ
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きなベッドが可能
和室 ベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテル インテリア
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

面白くてためになる有益なホテル業界の情報/ニュースまとめ - ホテル備品販売 -

■ホテルクエスト清水(静岡県静岡市)は、医療機関と組み、医学や栄養学などの専門知識を持ち、健康食を提供する料理人「メディ・シェフ」を養成する。
同ホテルでは、過去20年以上に渡り、サッカー日本代表をはじめとするプロアスリートに食事を提供してきており、この経験が土台になっているという。 同ホテルと糖尿病専門の大村クリニック、歯科医院の小嶋デンタルクリニック(静岡市)が共同で今年2月、資格を認定する一般社団法人「日本医食促進協会」を立ち上げた。今年10月から資格保有者の食事を続けた人の健康データなどを測定する実証実験にも取り組む。資格保有者を採用し、健康志向の強い顧客の獲得につなげたい考え。家庭向けの2級と、仕事として一般に料理を振る舞うのを想定する1級、さらに上級のマスターを設定する。約3カ月でカリキュラムをこなし、試験によって認定。初年度は1,000人、2020年までに3万人の輩出を目指すという。

ホテルメッツ田端(都内北区)では、宿泊特典として国鉄寝台列車時代の浴衣が付くプランを販売している。
国鉄時代に全盛を誇った寝台列車で使われていた「工」印柄マークの浴衣を復元した。
同ホテルは、すぐそばを東京駅を起点に東北、北陸などへ向かう新幹線が通り、ホテルの線路側の窓からは、その雄姿を見下ろすことができる。テレビのバラエティー番組に取り上げられたこともあり、親子連れやファンが集う「トレインビューの聖地」になっているという。客室の椅子に列車のシートと同じ生地を使うなど、細かいところでもファンを喜ばせている。

ザ・リッツ・カールトン沖縄(沖縄県名護市)では、フランス・ヴァローナ社製のチョコレートを使ったケーキを販売している。
アジア10カ国、24カ所のリッツ・カールトンホテルでは、口唇裂・口蓋裂に苦しむ世界の子供たちを支援する団体「スマイルミッション」に資金を寄付するためのチャリティプログラム「スマイルアジアウィーク」を開催しており、同ホテルの企画もその一環。ケーキは直径約16cmのチョコレートケーキで、受け取り希望日の3日前までに予約し、同ホテルロビー階のブティックで受け取る。ケーキ販売による収益は、「スマイルミッション」を通じ、アジア各国で外科手術にあたる医療ボランティア活動を行う人々に全額寄付される。

セントレジスホテル大阪(大阪市中央区)のフレンチビストロ「ル ドール」では、ストロベリーブッフェ「LOVE STRAWBERRY」を開催している。
テーマはその名の通り「LOVE」。ハートの形がキュートなオブジェで飾られた。カウンターに並ぶ色とりどりの苺スイーツ。「苺のウエルカムドリンク」でブッフェをスタート。ケーキ、ティラミス、ようかん、スープまで約50種類の苺メニューがラインナップ。苺を使った逸品料理も数多くラインナップ。「苺の巻きずし」や「アボカドと苺のサラダ」など、趣向を凝らした苺料理も数多く並ぶ。「ベークドサーモン 醤油マスタードソース生いちご添え」は、爽やかな苺の酸味と鮭の塩気とがバランスよく仕上げ、甘いものが苦手な人や男性でも苺を楽しめる。15時~17時の2時間制で、
5月31日まで。

ホテルオークラ福岡(福岡市博多区)では、母の日のギフトに、花とフルーツを浮かべたケーキを販売している。
販売するのは、母親に贈りたくなる花のケーキ「フルール」と飴細工「フェット・デ・メール」、バラの花びらをあしらった「母の日ロール」。
「フェット・デ・メール」は、フランス語の「母の日」という意味で、華やかなバラの飴細工。唯一無二の手作りで繊細に仕上げ、部屋の飾りとしても利用できる。「フルール」は、ライムとレモングラスのゼリーにエディフルフラワー(食用花)とフルーツ(いちご、ブルーベリー、ラズベリー)を浮かべた。スポンジケーキ、いちごのムースと合わせた香り豊かな花のケーキ。同ホテル内で昨年結成した女性プロジェクト「マロカラ」によるプロデュース。一階ペストリーブティックで5月14日まで。

■竹芝ウォーターフロント開発計画で、ホテル・オフィス・劇場・商業施設等が入るビルが計画されている。
既存建物の解体工事が進む先行地区の地下部分の解体作業に入った。先行地区に立っていた浜松町社宅とシーサイドホテル芝弥生(芝弥生会館)の地上部分の解体は竹中工務店が担当していたが、地下部分の解体は清水建設が担当。新設する複合施設の施工者は現在選定中。当初計画では本体工事に5月に着手し、2020年6月末の完工を予定。解体中の先行地区のほか、隣接するJR東日本アートセンター四季劇場「春・秋」(6月下旬で一時休止予定)などを含む周辺地域を一体開発する。計画ではホテル・オフィス・商業施設が入る高さ122mの高層棟(地下2階地上26階建て)、劇場棟(地下1階地上6階建て)、駐車場棟(地下1階地上10階建て)の3棟で構成する。設計はジェイアール東日本建築設計事務所が担当。

■ホテルエミオン東京ベイ(千葉県浦安市)は、新館「エミオンスクエア」を2018年1月にオープンする。
新たにオープンする「エミオンスクエア」は、全204室。敷地面積7,691平方m、延床面積1万5,811平方m、地上8階建てで、免震構造を採用。地下1,500mから汲み上げた天然温泉付き大浴場(有料)、コンビニエンスストア、最大320席の3つの食事会場(朝食・宴会のみ)を併設した、宿泊主体型のホテル。
客室は38平方m(180室)、42平方m(24室)の2タイプ、最大定員数4名まで対応可能。全室に洗い場付きバスルームと独立型のトイレ・洗面を完備する。今回の新館開業により、同ホテルの客室数は現在の380室から584室に、駐車場は190台から312台に拡張する。

■ザ・ビー京都四条(仮称)(京都市下京区)が2018年夏に開業を予定している。
JR西日本不動産開発が、下京区堀川通四条北西角に観光とビジネス利用の双方に対応した宿泊特化型ホテルとして開業させる。地上10階地下1階、延べ4,800平方m。客室はツインを中心に146室を計画する。近畿大阪銀行から土地を取得した。「ザ・ビー」のブランドで宿泊特化型ホテルを全国展開するイシン・ホテルズ・グループに運営を委託。同ブランドのホテルは、東山区京阪三条駅近くに続いて京都市内では2軒目となる。増加する訪日観光客を取り込む。

■米人気ロックグループ「イーグルス」は、メキシコにある「ホテル・カリフォルニア」に対して賠償を求める訴訟を米カリフォルニア州の連邦地裁に起こした。
メキシコ・バハカリフォルニアスル州にある同ホテルは、50年代にホテル・カリフォルニアの名前で営業していたが、その後、名前を変更。2001年にカナダ人経営者が購入し、再びホテル・カリフォルニアとした。イーグルス側は、ホテルが館内でグループの曲を流し、売店で関連品などを販売、まるで同ホテルがグループを代表する1970年代のヒット曲「ホテル・カリフォルニア」のモデルであるかのように営業しているとして、こうした商業活動の停止や、これまでに得た利益の支払いを求めたという。

■オーストラリア・メルボルンの「Art Series Hotel Group」は、ホテルのゲストをレビューし、高評価のゲストには部屋のアップグレードや無料ステイをプレゼントするという取り組みを試験的に始めた。
旅行口コミサイト世界最大手のトリップアドバイザーには、ホテルとレストランだけで4,000万件を超えるレビューが掲載されており、客がホテルをレビューするのが一般的だ。しかし、同ホテルでは、逆にホテルがゲストをレビューすることで、ゲストがよい振る舞いをすればするほど得をする仕組みを提供するという。ホテルとしても、ゲストのマナーが良ければよいほど清掃などのオペレーションに割くコストが削減できるので、リワードを提供したとしても十分に元がとれるのだという。既にAirbnbなどのホームシェアリングの世界では、部屋を貸すホストと部屋を借りる客が相互に評価を行うという仕組みが一般的になっているが、ホテルでも同様の動きが出てきている。タバコの吸い殻や食べた後のゴミがベッドの上に散乱していたり・・・もしホテルからのリワードが欲しいなら、そのまま部屋を後に出来ない筈。客の行動は評価され、ポイントシステムを使用してランク付けされる。良いレビューを希望する宿泊客は、部屋をきれいにしてから出る。さらにその上を目指すなら、リネンの交換回数を減らしたり、汚れたタオルを整頓するなど。最高の行動をとった人には5つ星の評価が与えられ、無料宿泊もできるという。
同ホテルの取り組みは、人々の振る舞いを良くするための実用的なシステムとしても注目されている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━