読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテルのシーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテルのベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
ホテルの枕
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータのベッド
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータのマットレス
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
大きなサイズのベッド
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きいベッドが可能
和室にもベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテルのインテリアなら安心
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

インテリア/高級ホテル旅館業界のニュースを発信 - by ホテル備品販売 -

ザ・キャピトルホテル東急(都内千代田区)では、東急シアターオーブで7月12日から上演されるブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」鑑賞券とホテルご宿泊をセットにしたプランを5月1日から販売する。
「ウエスト・サイド・ストーリー」はミュージカルの金字塔として、1957年の初演から60年経つ今なお世界中で愛され続けている作品。鑑賞券はいずれの日程もS席を確約し、特製チケットホルダーを添えて用意する。6月16日まで。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋(名古屋市中区)1階ロビーラウンジでは、映画「光をくれた人」の公開を記念したタイアップドリンクを提供している。
映画「光をくれた人」は、孤島に流れ着いた赤ん坊をわが子として育てる灯台守夫婦の愛と葛藤を描いたヒューマンドラマ。主人公夫婦をマイケル・ファスベンダーアリシア・ヴィキャンデルが演じる。5月26日から公開。
タイアップドリンク「Light-ヒカリ-」(900円)は「海・灯台・家族愛」をイメージ。パイン&マンゴージュースにブルーキュラソーを沈め、アクセントにカモミールティーを加えてアロマティックに仕上げている。期間中、タイアップドリンクを注文すると、映画オリジナルポストカードを進呈(先着100人)。映画鑑賞券が当たるスピードくじも有り。

星野リゾートは、大阪・新今宮駅前に都市観光ホテルを2022年春にオープンさせる。
予定地は、通天閣や新世界エリアが徒歩圏内にある新今宮駅前に位置し、都市観光を楽しみたい旅行客にとって魅力的なロケーション。駅からの視認性の良さを活かし、大阪の食文化を感じられるレストランやカフェテリア、旅の疲れを癒せる大浴場、楽しい時間を過ごせるアミューズメント施設などからなるパブリックエリアや、ホテルの建物と一体になるような緑地「みやぐりん(仮称)」、さらに宿泊客に向けた季節の催し物やパブリックビューイングなどのイベントを実施する場所を設けるなど、大阪の歴史や文化に触れられるご当地感あふれるサービスを予定しているという。

■ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川(京都市中京区)がオープンした。
木屋町通三条上ルに位置し、地上5階地下1階で200室。125億円を投じて建てられた。九州で鉄道やバスを展開する同社の国内18カ所目のホテルで、京都は初進出となる。標準料金は1泊4万8千~13万円と高価格帯に設定する。窓から植栽を施した緑の壁が見えるツインルームや、スイートルームでは、鴨川が一望できる。

ホテルグレイスリー京都三条南館(京都市中京区)が5月1日にオープンする。
六角通寺町東入ルに立地、昨年7月に先行開業した北館(97室)に続き、9階建て128室で、全室ツインルームとした。標準料金は1泊2万2,680~2万9,160円。和のしつらえを取り入れた客室のほか、数寄屋造りの意匠を採用して1室設けた「京都ルーム」もある。また、北館と同じく、歌舞伎の舞台を再現した客室も1室設けている。

京王電鉄は、地方都市でのホテルの展開を本格化する。
新たな中上級ホテルは既存のシティーホテル「京王プラザホテル」に次ぐ位置付けとし、割安施設はビジネスホテル「京王プレッソイン」より廉価にする。4種類のホテルを首都圏や潜在力がある観光地に造り、幅広い顧客を網羅したい考え。中上級ホテルはブランドに「京王」を入れる方針。第1号を札幌市中心部に設け、京都市と東京都内への進出も検討。ビジネスホテルより客室を広めにし、出張とレジャーの双方に対応する。割安施設は二段ベッドを設けるなど効率性を重視。既にオープンした金沢市と東京に続いて函館市に「ハコバ函館」を5月26日、金沢市に夏頃、それぞれ開業する。都内に9カ所ある京王プレッソインは今年8月に東京駅八重洲口、12月に東京・浜松町で開業する。京王プラザホテルも立地次第で増やす可能性を視野に入れる。2020年東京五輪に向けて拡大が見込まれる訪日外国人旅行者らの需要を取り込む。

大阪府泉佐野市では、関西空港と連絡橋で繋がる立地でインバウンドの宿泊が増えていることから、ホテル建設が進んでいる。
同市は昨年4月、ホテル進出を促すため、宿泊施設を開業する際は上限で1億円の奨励金を出すことなどを柱とした「泉佐野市における滞在の促進及び受入環境の整備に関する条例」を施行。これまでに4施設の事業者から申請があり、その適用第1号として開業したのは「ホテルアストンプラザ関西空港」。10階建てで125室。インバウンドだけでなくビジネス客の需要も見込む。
りんくうタウンでは、約90室を備えたホテルが6月にも開業を予定。さらに18年1月の開業を目指す別のホテルの整備も進んでおり、いずれの事業者も同条例の適用を受けているという。他にも、同市が南海泉佐野駅前を立体利用できる様、都市計画を変更して公募していたホテル事業者も決まり、10階建てのホテルの整備が19年の開業を目標に進められている。また、今年3月には、りんくうタウン駅前の公共用地でのホテル事業者も決定し、約800室の規模で20年の開業予定。
同市は3月、南海泉佐野駅前に外国人向けの観光案内所を開設。また、泉佐野青年会議所(JC)も、地域経済にインバウンド効果を取り込むべくフォーラムやビジネスプランコンテストなどに取り組んでいる。関空のおひざ元でのホテル進出はしばらく続きそうだ。

■ホテル・アンドルームス大阪本町(大阪市西区)がオープンした。
全国でホテルを展開するソラーレホテルズアンドリゾーツが、自社オリジナルブランドとして開発した「ホテル・アンドルームス」の第1号ホテルとなる。
オフィスビルからの用途転用(コンバージョン)により、建物の構造体はそのまま残し、ホテルにリノベーションしたもの。リゾート地でも郊外エリアでもない、都市のためのホテルを提案するという。
1階には、イタリア料理とジャパニーズワインをカジュアルに愉しめるレストラン「RUUUST」(ルースト)が出店。同ホテルの特徴的なサービスは、「モーニングサービスデリバリー」。レストランまで足を運ばなくても、朝刊のように特製サンドやスープなどを客室まで配達する。全103室の客室は、スタイリッシュでシンプルな仕様とした。全室禁煙とし、全館無料のwi-fi完備。フローリングスペースにフロアベッドを配した客室も設定、自宅にいるような感覚で宿泊出来るとしている。

■広島でホテルオープンの動きが広がっている。
JR広島駅前には、昨年10月、駅南側の駅前大橋近くに客室数727と広島県内では最多のビジネスホテルをアパホテルが開業した。2018年度中には大和ハウス工業が駅北側に客室数201のダイワロイネットホテルを開業する。また、広島市内の大手町エリアにはJR西日本不動産開発が地上14階建て、客室数が198室のホテルを18年度中に完成させる。大手企業の支社、支店が集積するビジネス街に近く、原爆ドーム広島平和記念資料館なども徒歩圏内の環境。出張客や観光客の利用を想定する。また、八丁堀地区には同社とサンケイビルが共同で17年内をめどに地上14階建ての複合ビルを完成させる。中核テナントに客室数が183のホテル「カンデオホテルズ広島八丁堀」を開業する。最上階に展望型の露天風呂を設け、ビュッフェ形式の朝食を提供する。サンケイビルは同地区に17年6月から建て替えに着手する「広島サンケイビル」にもホテルを設ける考えで、マリモホールディングスも18年6月完成を目指して地上14階建てのホテルの建設に着手する。また、ルートインジャパンは、宮島の対岸である廿日市市の宮島口に建設し、従来より客室の設備を充実した「ルートイングランド」のブランドで18年1月の開業を目指す。
世界遺産厳島神社のある宮島への来島者数は昨年、過去最高を記録。同じく原爆ドーム近くの広島平和記念資料館の来館者数も開館以来最高を更新。広島県内の景気も回復傾向にあり、出張や国内外の観光客の需要も旺盛とみて進出が相次いでいる。

■米国では、Airbnbとホテル業界の対決の構図が鮮明になってきている。
ホテル業界の団体「アメリカン・ホテル&ロッジング協会(AHLA)」が、連邦政府州にロビー活動を行い、Airbnbとそのホストに対して、より厳しい規制を設けるように働きかけている。ニューヨークタイムズ紙が同団体の計画概要を示した文書を入手し、全文を公開したことで話題となっている。
AHLAの構成メンバーにはマリオット、ヒルトン、ハイアットといった大手ホテルが名を連ねており、地域、州、国家レベルでAirbnbのビジネス規制を狙った法案の推進を計画しているという。
Airbnbの出現により主要都市の住宅用不動産の価格が上昇していることも指摘されており、また、旅行シーズンや大きなイベント時に、Airbnbの影響でホテル料金の高騰が抑えられているとも指摘する。同団体はホストの数を減らすように働きかけ、Airbnbが既存のホテルと比較すると安全性に難があることも強調、Airbnbを厳しい立場に追いこみたい考え。また、Airbnbは実質的にはホテル事業を行っているにもかかわらず、ホテル税やホテル業界のルールに従っていないことも挙げる。AHLAは、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルス、ボストン、マイアミ、ワシントンDC等の主要都市でで集中的に活動を展開したい考え。

■米・フロリダ州のディズニー・ワールド内に2019年、新たなテーマパーク、「スター・ウォーズ・ランド」がオープンを予定している。
4月中旬に開催されたイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション」で一部公開されたスター・ウォーズ・ランドの内部によると、ランド内にはホテルも建設される見込みで、宇宙船のようなデザインになるとされている。コンセプトアートには、「スター・ウォーズ」の映画に登場する宇宙船のようなロビーや客室が描かれている。
また、「スター・ウォーズ」の世界を舞台にした2日間にわたる物語体験や、シリーズのキャラクターたちとの交流、宇宙船内に登場するライブパフォーマンスなど、1人900ドル~1,000ドルの2泊の宿泊プランで体験できるユニークなプランも公開された。飛行訓練、宇宙船の探査、ライトセーバー訓練、また、個別の秘密のミッションをこなすことによって物語に参加することもできるという。さらに、ビュッフェ形式の朝食、昼食、夕食に加え、スター・ウォーズ・ランドへの独占入場券が含まれる他、宇宙船内ではプールやウォーターガーデン、フィットネスエリア、バーが楽しめ、ロボットのような執事もいるとか。現時点では、まだ詳細は未定だが、スター・ウォーズのファンにはたまらない、シリーズの世界観にどっぷりと浸れる施設となる様だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━