サータって何?

サータのベッドやSERTAのマットレスが導入されているホテル業界や旅館・観光・宿泊に関するニュースまとめ

SERTA

サータとは?どんなベッドなの?どんなマットレス?
ホテルのシーツ
「メイキングシーツ」でホテルみたいなベッドメイキングを
ホテルのベッドカバー
「デュベスタイル」の羽毛ベッドカバーで寝室がホテルに
ホテルの枕
「フェザーピロー」や「フェザーパイマーピロー」各種マクラ
サータのベッド
一般では売っていない"サータ"のホテル向けベッドをご家庭に
サータのマットレス
一流ホテルのベッド向けに実際に流れているラインナップ
大きなサイズのベッド
キングサイズやクイーンサイズよりもっと大きいベッドが可能
和室にもベッド
和室にベッドを置くと、高級旅館みたいな部屋に早変わり
ホテルのインテリアなら安心
高級ホテルのベッドなら家庭でも安心

ホテルの最新ニュース情報をいち早くお届け - ホテルのインテリアをご家庭に -

セレスティンホテル(都内港区)では、増上寺とのコラボプラン「増上寺コラボレーションルームプラン」を販売している。
「増上寺葵紋」をデザインして製作されたテーブルランナーやベッドスロー、和風のデザインに仕上げたファブリック製品で部屋が装飾されている。また、部屋で楽しめる写経セットや、増上寺で長年人気のお土産「起き上がり地蔵」を特典として用意。さらに「御朱印ガール」が登場するほど人気沸騰中の御朱印が貰える「増上寺御朱印帳」付き。
日々の忙しさに追われている女性のために、ホテルから徒歩約10分の場所にある増上寺参拝や写経などを通して、心のデトックスをしてもらえたらとの想いから企画したという。心の静寂を求めている女性に最適のプラン。4月30日まで。

リーガロイヤルホテル(大阪市北区)では、桜を中心としたアートフラワーでデコレーションした客室で過ごす宿泊プラン「桜スイートでお花見プラン」を販売している。
同ホテルのナチュラルコンフォートフロアの和室スイートを1日1室限定で桜をはじめとするアートフラワーを用いて装飾。天井まで届く桜の木やウォールアートなどを存分に楽しみながら宿泊できる。また、特典として「ルームサービス利用券 1,000円分や、「鶴屋八幡」の和菓子を用意。オプションとして同プランを予約後、「日本料理なかのしま」で夕食を予約した場合はスパークリングワインを無料サービスする。4月30日まで。

ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市)では、ぐんまのSLを五感で体感できる「D51 498ルーム」を販売している。
D51 498の原寸車体を模した壁紙や、運転台内部を360度ビューで細部まで見ることのできるタッチパネル式ディスプレイの他、大画面テレビで見るD51 498の出発シーンや普段見る事のできない貴重な映像や画像を納めたオリジナルコンテンツを楽しめる。群馬県内をSLでめぐるかの様な「SL Railroad in GUNMA」ディナーコースやオリジナルD51 498だるまや専用カードキーなどの各種オリジナルギフトがついた特別宿泊プラン。

観音崎京急ホテル(神奈川県横須賀市)では、TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」とのコラボ企画を開催している。
同アニメは、三宅大志による漫画作品で、運動音痴な女子大生の倉田亜美が自転車と出会い、その楽しさや厳しさを体感しながらサイクリングを通じて成長していく、ハートフルサイクリングストーリー。今回のプランでは、三浦半島を舞台にした第2話「海沿いサイクリング」に登場する「海鮮丼」をホテル風にアレンジ。また特典として「チビキャラステッカー」を1人につき2枚プレゼントする。また販売期間中はオリジナル等身大パネルを用意する。平日限定10食、土日祝日限定20食。4月9日まで。

■キャビン&ラウンジ ハイランドステーションイン(山梨県南都留郡)が4月27日にオープンする。
富士急行富士急ハイランドから徒歩1分の場所にオープンさせるカプセルホテルで、宿泊料金は、平日1泊4,000円、休前日4,300円。1階を女性専用カプセルエリア(66床)、2階を男性専用カプセルエリア(88床)とする。ホテルにはコンビニやファミレスなどの店舗も併設し、個室は、横幅120cm x 奥行き210cm x 高さ120cmと広く、カプセルホテルに特有の圧迫感をさほど感じることなく過ごせるという。
富士山や富士急ハイランドを目的に国内外から訪れる個人旅行客の多様化するニーズに応えるべく、もっと気軽に利用できる快適な宿泊施設を目指したもので、温かみのある木調を基本とした2階建ての館内には充実した設備を整える。

■京都にユニークなカプセルホテルが相次いで開業している。
「THE PRIME POD(ザ プライム ポッド)京都」は、東京・銀座店に続く2店舗目で、テレビ付き個室を中心に計150室を整備。内装に木板を張ったり、部屋の表札をあんどん風にしたり、和のテイストに仕立てた。1泊3千円からで、海外の個人旅行者や国内の若い女性客らを客層に見込む。
ファーストキャビンも、京都で2カ所目となるホテルを嵐電嵐山駅の商業施設「はんなり・ほっこりスクエア」で2018年3月に開業予定。計画する100室の大部分は女性専用とし、一人旅の女性でも泊まりやすい仕様にする予定。
また、2月中旬には「Comics & Capsule Hotel(コミックス アンド カプセルホテル)コミカプ」の1号店が中京区で開業。漫画喫茶があったビル4階を改装して60室を整備。コミックや雑誌3万冊を並べて読み放題にした。1泊3,980円からで、漫画好きの若い女性らもターゲットに見据える。
2009年に開設したナインアワーズ京都(125室)は、ベッドやシャンプーにこだわるなど、睡眠とシャワーの心地よさを重視した。平均客室稼働率は80%程度と高水準を維持しており、外国人客も多いという。
それぞれ、従来のイメージを覆す独自のサービスやデザインを導入し、安価な料金と快適性を両立させ、外国人観光客や女性の個人旅行者らを取り込もうとしている。

三井不動産は、福岡市博多区博多駅前の三井生命ビル跡地に、地上13階地下1階建てのホテルを開業する。
敷地面積は1,580平方m。延べ床面積は1万830平方mで、客室は302室。今年5月に着工し、敷地は三井生命が引き続き所有して三井不動産が土地を借りる形で運営するという。
同社が福岡市内でホテルを建設するのは初めてで、ホテル名は「三井ガーデンホテル

インターコンチネンタルホテル大阪(大阪市北区)では、館内各所に花が開いた桜の枝を飾り、ひと足早くお花見気分を味わえる。
大阪の開花予想は、だいたい毎年3月末。同ホテルでは、エントランス(グランフロント大阪北館館内1階)やロビー(20階)、ラウンジ「3-60」(20階)、パティスリー「ストレス」(1階)で、上品な淡いピンク色の花を咲かせる啓翁桜などが、可憐なたたずまいでひと足早い春を告げる。また、パティスリー「ストレス」で桜スイーツ、ラウンジ「3-60」で桜アフタヌーンティーセットが味わえるほか、バー「アディ」では桜カクテルも提供。桜をモチーフにしたプロジェクションマッピングが20階から見渡す夜景と共に楽しめる。4月30日まで。

コンラッド大阪(大阪市北区)が6月9日にオープンする。
ヒルトン・グループの最高級ブランドの一つで、「NEVER JUST STAY. STAY INSPIRED.(コンラッドに滞在すること。その街に出逢うこと。)」をブランドメッセージとするコンラッド・ホテルズ&リゾーツ。日本国内では東京に次いでの登場となる。4月17日に誕生する「中之島・フェスティバルシティ」の一角に位置し、「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」の最高層階(33階~40階)に開業する。
次世代型の贅沢を求めるゲストのニーズに応える「スマート・ラグジュアリーホテル」として、新たなスタイルのホテル滞在、グルメ、「ゲストの感性を刺激する様々な体験」を提供していくとしている。

シャングリ・ラ ホテル東京(都内千代田区)の各レストラン&バーでは、春の訪れをいち早く楽しめる「桜プロモーション」を展開している。
「ザ・ロビーラウンジ」では、4月30日まで、春爛漫"桜アフタヌーンティー"を提供。桜のエッセンスを随所に散りばめ、伝統的な3段のティースタンドでお届けする。
春らしさに満ちたスイーツは、艶やかな淡い桜色が印象的な“桜と北海道産フロマージュブランムース"、桜のエッセンスを効かせたバタークリームのデコレーションがキュートな"桜カップケーキ”、サクサクの食感の"レモン・タルト"など5種類を用意。 スコーンは、桜の香りを生地に練り込みしっとりと焼き上げた桜の花びら型が愛らしい"桜スコーン"に加え、"京都宇治抹茶スコーン"と"プレーンスコーン"の3種類を提供する。セイボリーは、桜の葉で包み蒸し焼きにしたやわらかい鶏胸肉を赤パプリカ風味のパンでサンドしたサンドサンドウィッチ、"ソラマメと桜海老の茶碗蒸し"など4種類を用意した。

■ミレニアム三井ガーデンホテル東京(都内中央区)では、オーダーメイド体験型ホテルステイプラン「PRESENT LOVE. ROOM」を先着5組限定で販売している。
大切な人を驚かせ感動させる「世界に1つだけの特別なホテルステイ」を提供するプラン。
「ホテルからお客様へ愛を贈る、お客様からお客様へ愛を贈る、大切な人と大切な人との時間のそばに」をコンセプトに、宿泊者への思いを表現するキャンペーンコピーとして「PRESENT LOVE.」を掲げ、感動を生み出す3大要素として「Space」「Service」「Surprise」の3つのカテゴリにそれぞれ5つのメニューを用意。3つのカテゴリにはテーマがあり、「Space」は、客室の家具や装飾を宿泊者のイメージや要望に合わせたアレンジを行なう。「Service」では特別な日を盛り上げ、贅沢で楽しい時間を過ごすためのサービス提供、「Surprise」は大切な人に感動を与えるサプライズを提供するという。3月27日~4月24日。

■ロシアには、人質になった場合の対処法について書かれた冊子が置かれているホテルがある。
サッカーのマンチェスター・ユナイテッドユーロリーグの試合のためにロシアを訪れたファンが、ホテルの客室に置かれていた冊子について投稿したことで話題となっている。
ファンは、ロストフ・オン・ドンでヨーロッパ・リーグの試合に出場していたマンチェスター・ユナイテッドの応援に訪れていた。そこで見たのは、誘拐されて人質になった際の対処法だった。客室に用意されているホテルの案内冊子の中に「人質に取られた、または誘拐された場合」とタイトルが付けられていた案内があったという。そこでは滞在客に抵抗しないことを呼びかけており、要求に答え、犯人の見かけを覚えるようにアドバイスしているほか、どこか別の場所に連れて行かれた場合にはそこまでの道のりや近くにあるもの、音などを覚えているようにすることと書かれているという。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■「一流ホテルのベッド」■□■

ホームページ ; http://www.hotel-bed.net

Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//

楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/

amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━